正東貿易 フェアトレード | 滋賀草津 セトル 台湾式足つぼ,黄土よもぎ蒸し

滋賀草津 セトル 台湾式足つぼ,黄土よもぎ蒸し

草津の自宅でリラクゼーションサロンを開いています。
心と体をリフレッシュできるような施術を心がけています。
身体が元気になると心も上向きになりますね。
気楽にお越し頂ければと思います。

日本のお店で一杯の珈琲が400円で出てくるとして


どれだけの工程がかかるのか。


例えば、アフリカの農作業する人たちが 作り また現地でそれをまとめる人


珈琲豆を買い取るアメリカ人がいたり 日本に輸入するまで 何度もいろんな工程を経て


お店で頂く珈琲に。



(写真は家のコーヒーですがあせる


けれど農作業する人に届くお金は 1日働いても2ドルだったりするらしいです。


そういうのをなくして 公平に 現地の人にお金が巡るようにという活動が 


フェアトレードというもののようです。


私はそこまで思いを巡らし珈琲を飲んだ事がなかったな~。




8年前に 社会人しながら リフレなどを習ったクラスメイトが 3年ぶりに集まりました。

その中の一人が


会社の名を継いで一人で フェアトレードの貿易を初めていました。





正東貿易



フェア 公平というからには 自分も欲しくなるものを彼女は選らんでいます。

そこには、途上国のものを買ってあげているみたいな 上からの目線ではなく

お洒落で自分も使いたいものを 販売しています。


だから 欲しいし使ってみたいなと思った人が 購入するべきなんだなと思います。


「肌の色も 年齢も私は気にした事がない」


「途上国の人の逞しさを目のあたりにすると 先進国とはこっちではないかと思う時がある」


「私は今 海外に目を向けているけど、日本だって貧困の問題がある」


「誰かとすごく合うと感じたこともないし 誰かと 合わないと感じたこともない。

だって違う人間やし」


とか 普通の会話で出てくる彼女がとってもキラキラ見えました。


正東貿易のホームページにある彼女のブログも素敵なので


興味ある方は読んでみてくださいね。