セトルリンと課金制度 | セトルリン終了反対!!

セトルリン終了反対!!

セトルリン終了反対運動について綴ったブログです。


2014年12月14日にセトルリンが終了してから

モバゲー以外のところでも、セトルリンの復活運動が始まっているようです。

私たちユーザーがどれだけ声をあげても

株式会社DeNAの方々は応えてくれないのかも知れませんが

セトルリンという存在を風化させたくないので、ブログを更新していきたいと思います。


今日はセトルリンと課金制度について更新していきます。


セトルリンが終了に至った理由が明確にされる事はありませんでしたが

ひとつの予想として、収益が見込まれなくなった、という理由があげられます。

セトルリンの公式サークルでは、終了反対を訴えるユーザーに対して

一部の心無いユーザーが、たいした課金もしていないのに終了反対の

要望を訴えるはおかしいとコメントしていましたが、果たして本当にそうでしょうか・・・。

私がセトルリンを始めた4年前、課金をしているユーザーの方が沢山おられました。

何故、課金していたユーザーが沢山いたか?

れは、単純に魅力的なアイテムが販売されていたからだと思います。

セトルリンに遊ばせる事によって、アバターアイテムが手に入る編み物セットや、

プランターと花の種、ミシンと裁縫セット・・・など、

お金を出して欲しくなるアイテムが沢山ありました。


課金をしていない人は、他のゲームのアイテムを利用し、トレードなどで

コツコツと欲しいアイテムを手にいれていました。

それが突然、セトルリンは完全無料で遊べるようになりました。とお知らせがあり、

魅力的な課金アイテムの販売が更新されなくなりました。

また、トレードなどで、コツコツと手に入れたアイテムさえも

誰もが無料で簡単に手に入れられるようになり、

アイテムの価値が分からなくなり、モチベーションも下がりました。

この完全無料のリニューアルにより、放置するユーザーが増えたと思います。

モバゲーは、何故このようなリニューアルを行ったのでしょうか?

当時、公式サークルの要望トピでも、完全無料にしてくれという要望は

数えるほどしか無かったと思います。

確かに、モバゲー内のコンテンツ全てが、課金せざるを得なくなってくるというのであれば

ユーザーも離れるでしょうし、完全無料で遊べるコンテンツは必要だと思います。

しかし、セトルリンは、定期的に無料のアイテムが販売されていたので

もともと課金をしなくても十分楽しめるコンテンツでした。

セトルリンをモバゲーのマスコット的な存在にするために完全無料にした

という考えもありますが、これだと終了してしまう事と辻褄が合わなくなります。

完全無料のリニューアルにより、ユーザーが離れ、収益も無くなり、だから終了させた。

そうだとすれば、モバゲーの戦略ミスの為に、多くのユーザーが振り回された事になります。


企業の都合で、ひとつのコンテンツを終了させる事は仕方なかったにしろ

今まで利用してきたユーザーの気持ちはもっと大切に出来たのではないでしょうか?

これからセトルリンと同じように、他のコンテンツも終了していくと思います。

このままユーザーの気持ちを無視し続ければ、

数年後、株式会社DeNAはどうなっているのでしょうか。























◆こちらもご覧ください◆


セトルリン-Wikipedia
 
セトルリンを愛するすべてのヤヌさんへ…

セトルリン存続のために出来ること

セトルリンだって言いたい事あるもん!


セトルリン帰っておいで・・・

セトルリン配信停止に物申す!

セトルリン終了反対!

セトルリン終了反対 情報共有  

セトルリン YouTube