最近流行の格安回線・・・
MVNOっていうやつなんですけど、
私の携帯回線契約が解約料金のかからない月になったのでちょっと変更してみましたよー。

まず、回線の選択・・・
今回はIIJのみおふぉんに決定。
mineo回線にdocomoSIMが登場したので悩んだんですけど、
以前のauSIMバージョンの時の問題が気になって今回は選考からはずしました。

あ、問題っていうのは、ios8にするとiPhoneでmineoau回線が使用できなくなるんですよ。
しかも、その問題は仕様とかじゃなくって契約適な問題で、改善手段がないっていう・・・
そしてios8にあげてしまった人は使用できない回線を解約するために、
解約金を払わないといけない状態で救済措置が一切なかったんですよ。

これ、docomo回線で起こらないとも限らないので・・・
(´・ω・`)

そんな訳でIIJに決定したんですけど、これにも実はちょっと問題が・・・
結論から言うと自分の思っていた契約が出来ませんでしたねー。

IIJの回線プランでファミリーシェアプランっていうのを契約しようと思ってたんですけど、
それが出来ませんでした。

なぜ出来なかったかというと、ファミリーシェアプランをMNP契約するためには、
MNPする回線が移行前のキャリアで同一の契約である事が条件なんですよ。

最初、全然意味が分かりませんでしたねー。
なんで?って本気で思いました。
でも、出来ないって言われたらどうにかしないといけないので、
auの店に行って名義の変更をしようとしたら・・・
auは月初め(1日)は名義変更が出来ないって言われて・・・
それも意味が分からなかったんですけど、出来ないならどうしようもないので。
(´・ω・`)

あ、ちなみになぜ初日にしたかったのかというと、
初日にしないと1ヶ月分のデータ通信定額取られるので・・・
今日しかしたくなかったんです。
2人分で約8000円・・・
とっても無駄なお金なので払いたくない。
それを払わなくていいのが解約月の初日だけなんですよねー。

で、しょうがないのでIIJでどうにかならないかと相談したんですけど・・・
こんな理由があってどうしてもだめでしたねー。
IIJで回線契約の名義変更っていうのが一切できないんです!
これは本当にびっくりしました。

普通に出来るだろうって思ってた事が出来ないのが分かって、
やっと最初のなんでが解決しました。

名義変更が出来ないと確かに何も出来ないです。
名義に携帯番号がヒモづいているのでMNPで番号契約しようとすると、
バラバラの契約しかできないし契約した後に統合する事も出来ない。

なのでファミリーシェアプランはあきらめました。
で、どういう契約にしたかというと・・・
別々のプランで契約しました。
ファミリーシェアプランにこだわる理由がないので。

ファミリーシェアプランしか出来ない事は2つだけなので・・・
・パケット通信の分け合い
・通常の携帯回線で家族に電話をかけた時に20%OFF

これだけなので、もういいかって思いました。

そんな訳で、新しい回線に変更するどうなるのか?
auからの移行で変わる事を書いてみますね。
・携帯代が約3分の一になります。(端末代は除く)
・docomo回線なので、エリアが広いです。
・電話しながらデータ通信が出来ます。(出来ないのはauだけ)
・かなり動作がよくなる。(通信のスピードが上がったから)

こんな感じですね。

出来なくなる事は・・・
・キャリアメールが使えない。
・au端末同士の無料通話が出来ない。

私的にはメリットのほうがありすぎですねー。

でわでわ