TeamViewerっていうソフトを使って・・・
最近自宅のPCにアクセスしているんですけど。

PCを起動させておかないとログインできないので、ちょっと電気代が気になってしまうんですよねー。
(* ̄Oノ ̄*)

そんな訳で自宅のPCをリモートでスリープ復帰する方法を紹介したいと思います。

まずは、条件を・・・
外からスリープ復帰するにはグルーバルIPアドレスが必要になります。
で、そのIPアドレスと自宅のPCを紐づける・・・
ちょっとややこしいですねー。
(´0ノ`*)

なので一番手っ取り早いやり方を。
NECのルーターのホームIPロケーションという機能ですね。
これは簡単にいうとルーターが取得したアドレスとルーターをNECのサーバーでWAN側に紐づけてもらう(DNS)機能です。

この機能によって外から自宅のルーターにアクセスできるようになるんですけど・・・
逆に不法侵入されてしまうリスクもあったりします。
(´・ω・`)
まぁその辺は自己責任で。
ちなみにNECの説明書を読んで実行した場合はそのリスクを理解した事とするって書いてありますねー。

そんな訳でこの機能の使い方を説明したいと思います。
設定する項目は詳細設定の中の3つ。

PCリモート起動設定
端末名設定
その他設定

PCリモート起動設定
これは外からルーターにアクセスする時のユーザー名・パスワード・ポート番号を設定する項目です。
セキュリティーの観念でいうと・・・
専用アカウントを作成した方がいいですね。
アカウントを専用アカウントに変更します。
すると下のユーザー名とパスワードが入力できるようになるので、なるべくややこしい文字列を考えて入力します。
ポート番号は1024~65535の中で任意の番号を入力します。
デフォルトは8080なので変えておいた方がいいですね。

端末名設定
これはスリープ解除を行いたい端末の情報を入力します。
MACアドレスと端末名(特殊文字を除く最大半角32文字、全角16文字)を入力すればOKです。

その他設定
この項目は一番最後のホームIPロケーション機能の所にチェックを入れます。

これで設定は完了です。
設定出来ていると「情報」-「現在の状態」-[ホームIPロケーション]-「ホームIPロケーション名」にホームIPロケーション名が表示されてます。

それではいよいよスリープ復帰の試験です。
ブラウザーを立ち上げて・・・
アドレス入力部に下記アドレスを入力
http://<先程表示されたホームIPロケーション名>:<PCリモート起動設定で設定したポート番号>
注)ホームIPロケーション名とポート番号の間は:を入力してください。

するとユーザー名とパスワードの入力画面が出てくるので入力します。
認証出来たら端末名があっているのを確認して起動ボタンを押します。

これでスリープ解除が出来ていれば成功です。

これが出来るとかなり便利ですよー。

でわでわ