最初に書いた東芝のPCより前の話になるのですがWIMAXの話を書いて見たいと思います。
私が購入したのはシンセイコーポレーション製のルーターモデルURoad-5000ってやつなんですけど、
それを買っていじりたおしてみました。

性能は安物(失礼かな・・・)の割には良くていろいろな機器に柔軟に対応しました(‐^▽^‐)1時間くらいは・・・
実はこのルーター時間がたつとなぜか接続が確立しているにもかかわらずインターネットにつながらなくなるんです。
(ま、後に原因がハード故障とその他もろもろだった事がわかったのですが)
そんなわけで最初は日に数回つながらなくなりそのたび、無線LANの修復を行ってつなぎなおすという事をしていました。
でも機械のいじりたおしが趣味なので当然しましたよ原因追求あんどサポートセンター問い合わせ。

そしていろいろわかった事が!!
まずこのルーター三つのパートに分かれているんですつまり三位一体!古いかな。
USBでつなげているアダプター部分と通信を仕分けるルーター部分と無線LANの部分で構成されているのです。
で、今回問題が発生していたのは無線LAN部分でした。
結果から言うと通信エラー(ARPの問題)が発生していたのですが、裏をとる為にパケット解析までしちゃいました。
さらに詳しく言うと通常ルーター→端末へARP要求 端末→ルーターへARP応答と通信しているのが突然ルーターがARP要求をしなくなるんです。なぜだか。
当然ARP要求されない端末はARPを返さないのですが、このARP情報実は通信していないと消しちゃうんです。
で、情報がなくなった端末は自分から確認する為にARP要求をするんですがこの要求にルーターが答えない。
ガン無視です。すごいです。自分されたら多分泣きます。
でサポートセンターに確認して見ました。
結論多分ハード故障でしょうと・・・だってこれがソフトの問題ならかなりえらい事になるはずです。
幸い買ってまだ数日でこの連絡をしたおかげで無事新しい機器と交換していただけました。(*^▽^*)
交換した後?もちろんいい感じです長時間使うためのアダプターを追加購入するほどに。

でも、時々通信できなくなって勝手に直るって現象が数日に一回ぐらい起こります。
なので、その他もろもろがまだあるんだろうなって思っています。
でもおおむね良好なので気に入って使っています。
そしていじくるネタがまだありそうなのでわくわくしています。

このルーターまだ隠れた才能があるんです、だって時々WEB設定のページが英語表記で出てきて日本語のページでは出てこない設定項目が現れるんですから。
この件はまた今度ブログに書きたいなと思っています。

でわでわ