はじめてのブログ作成です。
この前の日曜日に親用のノートパソコンを買いました。
東芝のノートでPABX32LLTという機種(ヤマダ電機仕様)
windows7だし1時間くらいで終わるかと思い設定していたんですがインターネットにつながらない??
早く終わらせて自宅に帰って自分の事をしようと思ってたのに!!
どこをどーしてもつながらないのでサポートに電話したら特定の条件でつながらないことがあるとの事。
その特定の条件というのはIP電話用のゲートウェイ(ルーター機能つき)の配下に
無線LANルーターをつなげてアクセスモード
(ルーターの機能を止めて無線LANをアクセスポイントとして使用するモード)でつなぐとだめらしい・・・
で、手持ちのWIMAXシンセイルーターも同じような仕組みなので試してみると確かに同じ状態に。
マジですか。そんな仕様じゃ公衆無線LANとかもだめって事?
いくら重くてでっかいノートPCだってもしかしたら外に持ち出して使うかもしれないですやん。
最近のPCってそれでいいんかいって思わずつっこんでしまいました。

ま、でも一応インターネットに接続できるようにしましたけどね。

今度マクドナルドにでも持って行って実験してみようっと。