DILETTANTE RUNNER **Settimissimoのブログ

DILETTANTE RUNNER **Settimissimoのブログ

最近はTRIATHLONのレースへ向けて始めた水泳とRUNNINGとMTBのトレーニングの話が中心です。


ANAPブランドsettimissimo のITALY買い付けを担当しております。
 
Italia のRoma に住み、 時々東京に帰る私の趣味のブログ。

早いなぁ❗️
もうすぐ6月⁉️
ほぼ夏ですね。


5/4から私は通常業務に戻りました❗️
やっと公園も開放されたので、週末はランニングもしてます❣️
おかげで自転車🚴‍♀️(ローラー台) にまた全然乗らなくなってしまいましたよ。(なんで両立出来ないんだ⁉️) 

すでに半袖よりもタンクトップを着てますが、まだボトムの丈は長いしスニーカー履いてます。


本格的にギラギラに暑くなってきたら半パン+サンダル=私の夏のワンパターンコーデが始まります。

コロナのせいであっという間にあと1か月強で2020年も半分終わりですよ⁉️



さて3/11〜5/3 までの夫と2人でローラー台で稼いだ距離の合計は 2525.8km でした。

合計85h46:52 

私1人で1433km ❣️

ローラー台大活躍❗️
そしてロックダウン解除後も、夫が引き続き週1〜2回平日早朝に漕いでくれてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここまで5月下旬には書いといて放置。

タイトルも「5月も終わっちゃう〜」 でしたが変更。

でカテゴリーが「ダイエット〜⁉️」
何が言いたいんじゃ。
でも書き直すのはめんどくさいし、忘れちゃってるんで一応イタリア🇮🇹に住んでますがもう普通に出歩いて仕事も毎日行ってますよー。
元気ですよー。

というご報告です❗️
あ、プールは行けてません。
スポーツクラブは再開したものの、プールは更衣室の問題があってまだ再開してないのです。


トライアスロンが遠く感じるよ〜‼️

2020のフルマラソンのメダルが〜‼️
失われた2020メダル🏅。
今年の初めに出たレースはメダルがなかったので(21kmのレースにも出たんですが、メダルじゃなくてお皿なんですよね〜。
2020って書いてあったかな❓

ロックダウン中に落ちた筋肉と蓄積した脂肪。
やっと週末のランニングでじわじわ減ってきました。

まだギリギリ体脂肪率21%を切れない。
体重は51kg台になりましたが体脂肪率が20%台にも戻れないなんて❗️

と言っても、ダイエットはしませんよー。
運動だけで減らしてみせます⁉️





今日も、もちろん家に居ます。

もう自宅待機のベテランです。

相変わらず、外へ出るのはスーパーに買い物に行く時だけ。

家から半径1 km 以内の外出。
週2〜3回です。


ローラー台でバイクは漕いでますが、たまにやってしまうんですが、長距離にこだわり過ぎると、疲れすぎちゃって結局次の日
がいつも悲惨。


ノートレ→更に暇→ダラダラする→暇だからちょこちょこ食べちゃう→罪悪感→晩酌がいつもより楽しくない→翌日 体重増えてる〜❗️体脂肪率も増えてる〜❗️


ショック🙀‼️ 

そりゃそうですよ。
びっくりするほど家事ってカロリー消費してくれないんです!(私のGarminによると)

結構ちょこまか動いてるのになーっていう日でも買い物にも行かず、ローラー台でバイクも乗らないとなると、アクティブ 消費カロリーが65 〜72kcalとかなんですよ〜⁉️ 


で、基礎代謝が私の場合1390kcal前後なので正直自分がどれくらいのカロリーを摂取してるかは見当もつかないのですが晩酌もするしなー。

絶対に2000kcal ぐらいは消費しとかないとその分脂肪として蓄積されますよね。

もうプレ更年期だし。





コレは昨日の時点ですが、私と夫で3/11〜4/21 までに漕いだトータルの距離と時間です。

私だけだとちょうど昨日1000km突破したところです。約1021km 。




1回の最長記録は80km 2:40:00 です。
その前々日に70km漕いでいたので危うくローラー台が嫌いになる寸前でした〜。

But、もうやりません。

疲れすぎちゃって、翌日ゼロになるなら毎日30km 〜40km ぐらいで続けたほうがよっぽど健康的ですし、夜ご飯も美味しく食べれて程よい疲労感で睡眠の質も上がる気がします。




さあて、今日も今から漕ぎますよ〜。

でも40km ぐらいにしときます。




ただし、さすがバーチャルとはいえ80kmともなると素晴らしいカロリー消費❣️





またまたお久しぶりです。

今世界中をお騒がせしている新型コロナウィルスで、今や本家❓の中国よりも死者を出し、いち早くヨーロッパで感染者が増大してしまったイタリア🇮🇹


日本でも相当ニュースでやっているみたいだから、
「イタリア大丈夫❓」
とよく連絡が来ます。

個別に。

コレが結構返信するのが大変で。

簡潔に説明しようとしても結構長くなるので初めのうちこそ、別々に返信してたのですが、いくら家にいて暇ががあると言っても、毎回ほぼ同じことを説明するだけのメール書くのって心踊る作業とは言えませんし。

でも心配して連絡くれてるので、もちろん嬉しいんですけどね。

最近は1度にコピペした文、プラス 元気ですよ〜❣️アピール。 

だって、ホントに元気なんです。笑

私の場合ですと、イタリア🇮🇹と言ってもローマ在住なので、今ニュースで言われている「イタリア医療崩壊⁉️」
って、
「え、そんな?ホントに⁉️」
とにわかには信じられないくらい別世界の事に思えます。

本当に深刻な状態なのは北部イタリア。
ミラノ周辺です。
今は、ブレッシャとベルガモという小さい街で感染者、死者が増大してしまい、とにかく多すぎて葬式も出来ない状態。

こちらは本当に医療崩壊というかキャパオーバーです。

ミラノやこのブレッシャ周辺はロンバルディア州で イタリアで1番商業工業が発展している経済の中心地なんですが、それ故に国内外から人が集まり拡散されてしまうから 
と、いう事で イタリア全土の外出移動禁止令が出されたたのが先週の月曜日でした。

ローマは超観光地でありながら比較的少なかったんですよ感染者。

人が集まらないようにと、学校閉鎖などの自粛は始まってましたが、その後映画館、博物館、美術館が閉まり、マラソン大会が中止になり😢とにかくイベントは全部中止。

スポーツクラブ、ジム、プール全部閉鎖。


それからはあっという間に殆ど全部のお店の営業が禁止です。
レストランやBarも営業禁止です。
マクドナルドとかIKEAとかもですよ‼️

美容室や理容室、エステ、化粧品屋さん、とにかく全部営業禁止‼️


営業していいのは、スーパーと食料品を扱う専門店(ただし、ジェラート屋やお菓子屋はダメ) 薬局、たばこ屋、整備工場と部品を扱うお店、ペットショップ。

銀行、郵便局、市役所とかは開いていましが入場制限もあるしアポイント制 になったり営業時間短縮されたり。




ねー長いでしょ。



いつ終わるかな〜この状態。

でも心身共にとりあえず、元気です‼️

プールにもランニングにも行けない今、家にローラー台があって本当によかった‼️

ローマオスティアハーフマラソンとローママラソンは中止のなりましたが、それまでRunが 絶好調だったんで残念ですよ〜。


21km までならアベレージ5分切れるようになっていたので。







こっちは5分ですけど、アップダウンがあるコースで、タイムとか狙うレースじゃないし、なにしろレース前日の夜に日本からローマに戻ってきたので、疲れてるし出るかも迷ったぐらい。

結局、夫の付き合いの為とカロリー燃焼目的で走った自分だったので、なんでこんなに走れるんだ⁉️ってびっくりでしたが、ホントに絶好調だったっぽいのに春のレース全滅ですよ 😢

トライアスロンもどうなるか。

以上長くてすみません。

新年明けましておめでとうございます㊗️

今年もよろしくお願いします❣️
さあて!

久しぶり過ぎて何処から書いて良いのやら〜。

7月に書いたのが最後ですから。ほぼ半年ぶりです。

何してたかなー?


今年のローマの夏は暑過ぎて(ヨーロッパ全土) パリが40度超えたというニュースは日本にも届いてましたよね。

と、言うこともあり、暑さに極端に弱くなった近年、夏はあまり走りませんでした。
週1くらい❓

そしたら、もうやっぱり落ちますね。
筋肉❗️
心肺機能‼️

初めのうち、体重はダイエットも運動もしてなくても増えなかったので、
「逆に体重減ったかな❓筋肉が落ちたのかな?っつーほどついてないか。」

な〜んて安心してたら大間違い‼️

最初のうちは、やっぱり筋肉が落ちたから体重が増えなかったものの、その後体重も体脂肪率も緩やかに増えていきました。

そしてちょっと走ったり泳いだりしたぐらいじゃ体重も体脂肪率も落ちない‼️
びくともしない❗️



秋から週末は比較的コンスタントに走り始めましたがあとの祭り。


ゆっくりペースで走って後半スパートをかける私の好きなレースパターンがズタボロに❗️

特に心肺機能の低下が顕著で、
後半に失速するんです。


2019年の夏までははRunだけは何故か絶好調だったのにー。

トレーニング量少なかったから当たり前なんですけど。

スイムは元々遅いけど、それプラス持久力まで落ちました。

バイクはたまーにローラー台のみ。
とにかく実走してない記録更新中。

こんな日々を送っておりました。

しかし、やっと心肺機能復活の感触があります。

10月〜12月はハーフを結構走りました。

トレイルラン
ラクイラハーフマラソン
フィミチーノ ハーフマラソン
10km 〜15km のレースもポチポチ。







そして昨日の12/31大晦日恒例 We Run Rome。

2019年走り納めはアップダウンが多いこのレース

ウォーミングアップなし(いつも)、後方からのスタート(いつも) でしたが、0:50:59 と私にしてはまずまずの結果でした。
ホントは50分切りたかったけど。


2020もTriahlon  Olympic ディスタンス完走(悲願)を目標に頑張ります❣️










絶対出ないであろうと思っていた6/29(土)のレース

に、なんと出ました!
完走しました〜!
よかった〜。
ホッとした〜。

コレはひとえにチームメイトのおかげ‼️

トレーニングしてないから....。
なんて言い訳は
「大丈夫、大丈夫‼️俺もしてない。」「DNFの呪いから抜け出すにはさっさと次のレースで完走して忘れる事だよ!これ経験談。」
などなど勇気づけられたこともあって1週間前にエントリー。エントリーした日にスイム2200m次の日にサイクリングロードで60km実走。

レース前日の朝にスイム2000mくらい泳いでレースに臨みました。


結果は男女合わせてビリから5人目くらい❓(なぜか、リザルト男女別になってて総合がない)

女子ではビリから2番目。

そしてスイム以外もタイムはなし。
トランジションの入り口通過後に方向間違えたらしく
「戻って!」
って言われて戻りすぎ、すでにトランジション+バイクパートに入っていた私は数十秒でバイクを終えて入ったことになっておりランはランスタートした時点で終了した感じ❓笑 


トータル1h49:54
スイム24分(遅っ!過去ワースト)
バイク&トランジション 54秒 (総合1位❗️🤣)
ラン&トランジション 1h24 (総合ビリ❗️🤣) 

私のGarminもアプリのTriathlonモード使ったら押しすぎたみたいで、スイム以外はデータゼロ。


でもいーの‼️
完走したし、楽しかったから。

初めて自分で車運転して1人で全部やりましたよー。

やればできるじゃんか!
色々自信がついたので、本当に出てよかった〜。


また頑張りたくなってきました‼️

そして今成田空港に着きました〜。
2週間東京です。

と、ここまで書いてもう一回リザルトみたらデータがまともになっていた!

上の段ですが
うーん🧐

まあどっちにしてもズタボロですね。笑

トランジションがいっつも最下位ですから。
またまたまたまたまたまたご無沙汰してました。

生きてます。
でもトライアスロン頑張れてません。

3年連続参加していたLatina Lido sprint をなんと今年はスイムでリタイアするという事態になってしまい、その後じゃあどのレースに出るか?と考えている間に仕事が忙しくて例年に比べ激減してしまったスイム練。

バイクはホントに乗ってない‼️

4月5月はめちゃくちゃ雨が多かった上に風も結構あったりとで、本当にバイクの乗らなかった。


毎年乗ってないけど、ここまで乗ってないのは今年が1番です。

まあでもリタイアしたのはサーフィン出来そうだった波ありの海のコンディションのせいです。



これは前日のものですが、レース当日の天気予報は雷雨。

ところが、当日天気予報は外れ晴れたんですけど波が🌊が!

なんとか完走したいから「Duathlonにならないかなー」
と期待したんですが。
ウエットスーツが義務になっただけでスイム決行。

Oh mio Dio  ! (ああ神よ!) 

それでも試泳時間をタップリ取って頑張ってみようと思ったんですが、無理でした!

一応スタートしたんですけど、私の泳力では怖すぎました。

でも参加賞のトップスとスイムキャップはゲットして帰ってきましたが、完走出来なかったレースは虚しい。


じゃあもっと頑張れよ私‼️

ただねー。
今年はもういいかなぁ❓
と、どっしり諦めてる自分がいて。

誰かハッパかけて下さい!(他力本願)

まず性格がトライアスロンに向いてないんだよなぁ。

ふう。

ただ、一回もちゃんとレースに出ないのはやっぱりイヤなので、こうなったら秋のレース一本に絞るか!

実はまだエントリー出来る1番近いレースが、来週の日曜日にあるんです。

まあ出ないと思いますけどね。

なんだろう、この頑張れなさは。








4/7(日) 走ってきましたよ〜6回目のローママラソン❗️(今年はAcea Matatona Internazionale di Roma と長〜い名前) 
も〜楽しかった〜❣️

ゴールしてメダル🏅をかけてくれたのがボランティアをしてくれていた同じランニングチームメイト達だったので喜びも倍増‼️

通算14回目のフルマラソン完走です❗️
(去年のアテネマラソンはキャンセルしました。)


3:57:37 またギリギリSub4 です。

ギリギリとはいえ、やっぱり3時間台でゴールするのは気分がイイ❗️
凄くイイ‼️笑  

今回もフルマラソン用トレーニングで2回 30km と31kmの長距離走もしたけど土日に1、2回しか走らず。

ここ3ヶ月のRumの走行距離 はこんな感じ

1月 110km (10km、22kmのレース含む) 
2月 81km (10km、15km、のレース含む) 
3月 145km (21km のレース含む)

おお!
3月走ったなー!

でもただ走っただけで、特別なトレーニングは一切なし。

前にsub4狙いすぎて前半飛ばしすぎて失速して苦しんだ苦い経験何回かと、やらなきゃって思っていた精神的にキツいペース走のトレーニングをやめてから私のフルマラソンのレースはグッと力が抜けて楽しいものになりました‼️


東京マラソンは完全にレースを楽しもう❗️っと、ゆっくりペースで走ったのにもかかわらずギリギリSub4だった。

翌年の2017年ローママラソンも途中までゆっくり走ってギリギリSub4。

去年のローママラソンは4h2分でしたが夫のペースに合わせて止まって待ったり戻って一緒に走ったりしなければやっぱり3時間台だったと思う。

前半に飛ばさないと、こんなに違うのか⁉️って身にしみて分かってから(後は補給の大切さ) 今回はどうかなー❓もっと後半攻めてもイケるかなー❓
って、不安よりもワクワクします。



で、今回もゆっくり過ぎるペースでスタート。

スタート前からまあまあ本降りの雨☂️でしたし、夫は最近遅いし、先は長いしまあいいか、と。

途中でトイレに行きたくなって、でも中々空いてなくて並ぶのが嫌だったので、夫と別れて先のトイレに行くことに。

晴れてスッキリしたのは19km地点ぐらい。

唯一、10km から15km の間で順位を落としてるのはそれが原因ですねー。




しかし、その後ハーフの時点で2:04:06と知って「ヤバイ‼️」っと思ってペースをあげてからは結構ごぼう抜きしてます。

21.1km〜25km  441人
25km 〜30km  531人
30km〜35km  524人 
35km〜40km  336人 
40km〜ゴール  26人 

ゆっくりペーススタートの醍醐味ですね!



左から初マラソンの2010年で始まり右端が2019年の今回のメダル。
なんと今年でちょうど10年目でした!

途中年2回出てた時期も4年ありましたねー。


この素敵なお写真はお借りしました!


これからは去年同様、全然やってない付け焼刃バイク練(主にインドア)と水泳を必死でやってなんとか来月19日のトライアスロン sprint 完走目指します!

トライアスリートに休む暇なし‼️ 

あゝもう最後に書いてから時間が経ち過ぎテルー‼️


もう忘れちゃってます色々と。

でも覚えてることだけ書きますと、

去年の今頃に比べると体重が増えた! 
(スミマセン!どーでもいい話です。分かってます!) 

ほんの❓1〜1.5kgですが、これで結構お腹まわりのビジュアルが違ってしまうのですよ。

しかし、周りも私も更年期 もしくはプレ更年期。

みーんななんかしら、いやもっと深刻な不調を抱えてる。

体重増加も更年期あるあるっぽい。

ついに来たか〜。

私はまだプレ更年期ですが、経験しました あの有名な ほてり!

イキナリくるんです‼️ボワっと 。

人前ですっごい恥ずかしいことがあった時とかに内側からかーっと熱くなって顔が真っ赤になることってあるじゃないですか?

あれに似てます。
でも顔は普通かも。
ほんの一瞬というか、何十秒のことなのでその後は普通で最初はよくわからなかったんですけどねー。

気にし過ぎも良くないし。

大して食べ過ぎてないような気もするのになー。
どんどん代謝が落ちてるのね〜。


なのに、なんだかRunが好調。

体重増加してもタイムは落ちないどころか もうちょっと本気でタイム狙って走ったらよくなりそう。(な気がする) 

もちろん個人比ですよ。

例えば、
1/6に出た10kmのレース では ひさびさ に48‘29 アベレージ 4’49。

ひょおおお。
4分台ってなんかカッコいい!

2/24 に出た 15km(10マイル) のレースは 1h12‘49  アベレージ4’52 。

3/10 に出たハーフマラソン (アップダウンが多い) で 1h46.10。 アベレージ5‘02 は唯一5分きれませんでしたが 今まで何回も出た同じコースの同じレースでは自己ベスト。

しかもタイムは(あんまり)気にせず1番後ろのゲートからスタートしたのに。





4/7に控えた フルマラソン Maratona di Roma に備えて 今月トレーニングで30km のロング走を2回走った時もいつもより楽に感じたんですよねー。

トレーニングの長距離走大っ嫌いなんですが今回は そこまでイヤでもなかった。

と、まあ 悪いことばかりではないという近況報告とまだブログやめてないよ。という報告でした。 笑 


トライアスロン に関しては今年も去年と同じスプリントのレースに1〜2回出るつもりですが、OD完走は まあ無理かなあ。

バイク乗ってないし、制限時間が4hのレースが近郊にないので。


そーだ‼️
私の入ってるランニングチームが去年からトライアスロンのチームも発足したので今年から私もそちらへ編入しました。

前のチームのウエアの方がカッコいいのがちと残念ですが。 


地味‼️





Tシャツは可愛いけど。


来年また出たい Tokyo Marathon ‼️ 夫が一緒に出なくてもいいならチャリティー参加てもいいくらい出たい!笑 



今年もよろしくお願います!

ずーっとブログ書いてなくって、もう(書かなくても) いいかな?っと思ったりもしたのですが、書きたいことがあるときは書きたいし!笑 

新年のご挨拶ぐらい、こんな私のブログでも読んでくださる方々に感謝の気持ちを込めてしておかなくては。

去年、秋から急に仕事量が増えて忙しくなり、だいぶスポーツクラブの年会費無駄にしたなー。
(そしてそれをまだ更新中)

スポーツクラブって、行かなくなるとホント行くのめんどくさくなりますね。

しかも、この寒い時期に水着になるって考えるだけで行く気が萎えます。(温水だし、寒くないけどね!)

じゃあ、ジムに行ってサウナにしようかな?

時間がないからサウナだけでも!

っと、毎日のように思うのに…行きません。

意志が弱い!

やる気が出ないんですよね〜。

去年あれだけ迷って迷って大枚はたいて買ったダイレクトドライブのローラー台でバイク練に励む!って言ってたのはどこのどいつだ❓

ホコリかぶってるピナ子ちゃんとDiretoくんをみると罪悪感でいっぱいになります。

やる気がほしいいいいい!
根性がほしいいいいい‼️

今年もsprintしか完走できる気がしない‼️

OD はスイムとバイクをもっと頑張ることを考えないで制限時間4h のレースを見つける事に一縷の望みを持ってちゃダメだよね〜。

でもとりあえず

今年も目指します!

ODディスタンス完走‼️









今日、ローマ近郊で今シーズン最後のトライアスロン OD のレースがあって、フラットコースだったので「いけるかも?」

って2、3カ月前には迷っていたものの、制限時間がまた3h30でバイク フィニッシュが2h15:00以内と、わたしには厳しい設定だったので諦めました。


年内にトライアスロンレースの予定がなくなって夏休みが終わっても全然スポーツクラブにも行かないまま、エントリーしちゃった アテネマラソン が11/11にあるので仕方なく❓唯一やっているトレーニングがランニングなんですけど、全然足りてないです。

アップダウンしかないぐらいのコースらしいいのに、週末しか走ってないし、ホント完走が目標です。

SUB4は無理だと思うのですが
4h半以内にはゴールしたいなあ。

しかし、絶賛風邪ひき中。

毎年この時期よく風邪ひきますが、またもや微熱が続いています。

こんなんじゃ、プール行く気おきませんばい!(博多華丸大吉ファンです💕)

自転車も乗れんばい‼️ 

今日の海はなかなか荒れてたようなのでエントリーしてなくてよかったー。

風邪引いてるわ、夕方から出張だわ。
まあムリでしたね。



せめて仕事頑張ってきます。