淡路島の旅④ | オッチーのブログ

オッチーのブログ

日々の中で起きた事を忘れないように書き留めては読み返して楽しむ私の公開日記です

5/4(土)4日目

旅の最終日は自然に包まれた安藤建築の『淡路夢舞台』へ


淡路島に安藤建築がこんなに集約している場所があると知らず、友人のご主人は建築家なのでさすがよくご存知でとても素敵なところをガイド付きで見学できました


ガイドさんの話で初めて知ったのですが、淡路島は淡路瓦という日本の三代瓦の産地の一つでした


日本国内で一番シェアが高いのは愛知県の三州瓦ですが、残りの一つは島根県の石州瓦で、淡路島には瓦葺きの家が多いなぁと感じた理由がわかりました


淡路夢舞台


関空や大阪湾の人工島を築くため淡路島の土砂を採取して船で運びその跡地に木を植えて自然を本来の姿に戻しました

そこにダイナミックな斜面を利用した安藤建築や国営の明石海峡公園や国際会議場、温室淡路グリーン館などが整備されています

それが淡路夢舞台で、グランドニッコー淡路で、ガイドさんと待ち合わせて夢舞台のガイドをしていただきました


まず、安藤建築・教会シリーズ『海の教会』

教会三部作というのがあり、

光の教会…大阪茨木市

水の教会…北海道トマム

風の教会…兵庫六甲

このほかにも確か7つあるといったような気がするので、垂水とあと2つあるかもしれません


安藤建築らしくて素敵でした❗️



大塚国際美術館で見た陶板名画のミレーの「晩鐘」がありました


海回廊にある一枚一枚職人さんが貼った北海道の帆立の殻


ボタンを押すと鐘が鳴りました爆笑


花崗岩でできています


空庭


アルハンブラ宮殿(スペイン)を真似て


百段苑「いろんな種類の菊が植えられています」




百段苑から見る大阪湾

靄がかかっていないと関空が見えるらしい


まだまだ載せきれないほど円形や楕円フォーラム、野外劇場などあり、日時計の写真が撮れていなくて残念でした

今回は来年の3月中旬まで工事中のため入れませんでしたがグリーン館(兵庫県立淡路夢舞台公苑温室)も安藤忠雄氏の手がけた大空間に回遊式で見学できるようになっているらしいのでいつか機会があれば淡路島とてもよかったので見学できたらいいな

もう少し近いといいのですが…


ガイドさんありがとう

もう1人の見習いガイドさんが撮ってくれました


この後、国営明石海峡公園が、祝日で無料だったのでこちらも載せられるだけの写真をニコニコ





淡路島おもしろマップに行ったところを印をつけてみました

玉ねぎのオブジェとかあったんだ!

でも、北から南まで毎日いろんなところに行けて、友人夫妻には感謝です


特に運転手のご主人にはお疲れ様でした

最終的にかなりの距離を走ったような…


3月にひどい腰痛になり心配しましたが元気に行けて本当に良かった


これで淡路島日記はおしまいです

読んでくださった方ありがとうございます


淡路島おススメです‼️







こうして、濃密な淡路島の旅が終わりました

連休に入ったので午後イチで明石海峡大橋を渡りガイドさんのアドバイスで渋滞の少ない道で夕方5時には自宅に帰り着きました