淡路島の旅③ | オッチーのブログ

オッチーのブログ

日々の中で起きた事を忘れないように書き留めては読み返して楽しむ私の公開日記です

5/3(金)3日目

今朝も散歩からスタート

友人はランニング!



今日の散歩コースと今夜泊まる公共の宿「浜千鳥」




阿久悠 愛と希望の鐘



散歩から戻って、前日に残っていたご飯をリゾットにした朝食を食べてテントの撤収です!


友人夫妻は手際が良いので、テントを立てる時も片付ける時も早い‼️

私は2度目とはいえ、やはり無駄な動きも多く猫の手程度しか貸せていませんでした💦


片付けが終わってもまだ9時❗️

ダメ元で9時半オープンの洋ランセンターに行ったら快くどうぞと入れてくれたので、友人はランと多肉、私は多肉と多肉を入れる小さな植木鉢を買って、ついでに施設内で作った玉ねぎも売っていたのでそれぞれ買いました

(私は1キロだったのですが、帰ってからやっぱり友人と同じ2キロにすれば良かったと思うほど柔らかくて甘くて美味しかったです♪


朝の散歩の時、菜の花ホールのそばを歩いていたらこんなポスターを見つけて





10時オープンだったので、行ってみました


最初に高田屋嘉兵衛のDVDを10分見ました

何と嘉兵衛役は竹中直人、妻のおふく役は鶴田真由さんで、実際「菜の花の沖」というDVDが5枚組でも販売されているし、平成11年にNHK総合テレビでもドラマ化されているそうです

司馬遼太郎さんが「菜の花の沖」という題名で生涯を全6巻で書いているということで、1巻だけ図書館で借りてきました


今はブログを書くのに忙しくまだ読んでいませんが字が小さかったので最後まで読めるか怪しいです😅


DVDを見た後館内を回って、北前船の模型や資料を見ていたら紙芝居があったので、友人と読み聞かせ歴20数年の私が、交代で読んで楽しみましたウインク



今日のランチの場所へ

ここも友人が事前にInstagramのフォロワーさんからの情報で美味しくて人気があるとのことで訪れました


Aセットにデザートやスープを追加してとても美味しくいただきました

家族連れや近くの常連さんという感じの方が訪れていてとても感じの良いお店でした



この後、14:10発の渦潮クルーズへ(この時間が一番うず潮が見れる時間でした)






日本丸から咸臨丸を見る


大鳴門橋


真下を通ります


これ以上写真が貼り付けられなくなったので次のブログで❗️