淡路島の旅②-1 | オッチーのブログ

オッチーのブログ

日々の中で起きた事を忘れないように書き留めては読み返して楽しむ私の公開日記です

5/2(木)2日目

雨もすっかり上がり、朝はまだひんやりしていましたがキャンプ場周りの散歩に出かけました

一緒に同行した友人はランニングへ❗️


散歩の話の前に…

最初にキャンプ場に着いた時、大きな一枚岩に『高田屋嘉兵衛公園』と書かれていて「あれっ、キャンプ場じゃないの?」と思いましたが

ウェルネスパーク五色が公園内にあるというイメージで、この方の功績を振り返る資料館があったり、明日宿泊する公共の宿があったりして、嘉兵衛さんを私は全然知らない人だったので、人物に興味が湧きましたが、とにかく公園内を散策していろいろな看板を読んでいきました


オートキャンプ場


「マムシ注意!」の看板を横目にドキドキしながら行くと発見!


展望台からの景色(都志港が見えました)


高田屋嘉兵衛菩提寺


何故北方領土?と思いながら(翌日、菜の花ホールにて納得)高田屋嘉兵衛公園内にて


広場




五色町出身作詞家阿久悠さんの自伝的小説「瀬戸内少年野球団」のモニュメント







多分ナニワイバラ

公園内は花がたくさん置かれていました

公園内を1時間くらい散歩してテントへ


今朝の朝食は昨日のカレー煮の残りとご飯を炊いてオニギリにして食べましたニコニコ


片付けをしてからランチの予約に行く前に時間があったので『洲本城跡』を見に行きました


城跡なので、そんなに期待もせずに行ったのですが、すごく壮大な総石垣や大石段、模擬天守閣などがあり、景色もよく洲本市街や大阪湾が一望できました




お昼は友人がInstagramて知り合った方お勧めの鳴門市の味処「あらし」へ



11時オープンですが、10時に行って並ばないと第1陣で店に入れないと聞いたので、10時2分くらいに着いたらもう既に1人の方が名前を書いて出ていくところでした

11時のオープンの頃に来た方達は12時半くらいになりますと言われていてビックリ‼️でした





あらし御前

美味しいと評判のわかめの味噌汁つき

養殖の鯛でしたが、厚みもありコリコリとしてとても美味しかったです💕


天ぷらはないけど天然鯛とあら汁、鯛釜飯

鯛づくしです


お腹いっぱいになったところで、今日のメインイベント「大塚国際美術館」


世界初の陶板名画美術館と言われ、古代壁画から世界26ヵ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画を原寸大で1000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によって複製し、地下3階から2階まで3つの展示(環境展示、系統展示、テーマ展示)になっています


私達は時間はたっぷりあったのでガイディングレコーダーを聞きながら4時間かけて見学しました

載せられるだけ写真載せます😁



システィーナ・ホール


エル・グレコの祭壇衝立復元


聖ニコラオス・オルファノス聖堂


マケドニア王家の人々


スクロヴェーニ礼拝堂




ヴィーナスの誕生:ボッティチェリ


最後の晩餐(修復後)レオナルド・ダ・ヴィンチ


最後の晩餐(修復前)修復前の方が色がはっきりしていました


モナ・リザ:レオナルド・ダ・ヴィンチ


夜警:レンブラント


モネの大睡蓮


真珠の耳飾りの少女:フェルメール




地理学者


続きは次のブログでニコニコ