おはようございます晴れ

オール明けなせちあでございます(・∀・)



もう日付が当の昔に変わってしまったので、

昨日の話になるのですが、ここ最近計画??

していたことを行動にうつしました。


お仕事と病気の話なんですが。


一般的に精神疾患をもち治療をされてる方々が

就職する際にふたつのパターンがあります。


●クローズ就職

●オープン就職


前者は、病気であることを隠して職に就くこと。

後者は、病気であることを隠さずに職に就くこと。


考えるまでもなく利点欠点おわかりになるでしょう。


クローズの場合、就職するのは病気でない方と

同じくらいの倍率で就職できますが、後に働く上で

その病状や、治療を受ける際の副作用等理解は得られません。


オープンの場合、一般就職が少し難易度があがります。

ですが、後に病状に対する理解を得たりすることもできます。



せちあの場合、クローズ就職です。

その欠点にだいぶ苦しめられてきました。


薬の副作用で起こる、過剰な睡眠欲。

病状の衝動による、集中力の低下。

心情の乱れなどなど...


ですが、それは単に不真面目としか捉えられず。

当然なんですが。出来が悪いのも事実だし。


せめても副作用をなくそうと勝手に服薬中断。

多発する解離発作。躁鬱症状。


何とか、耐えてきましたが、もうだめだと思ったのが、

先週の水曜日。前記した新しく処方された薬を飲んで

出勤したとき副作用による眠気でまるで仕事にならず、

単純なミスを連発し、迷惑をかけてしまいました。


何とかしなければ。

そう考えて必死にだした答えが、

一番かかわりの深い先輩に正直に話すことでした。


その先輩は一番厳しくて、苦手な方で、

正直、ストレスの要因と言っても過言ではない。

けど、そういう人から逃げても仕方ない。


決意して、お話があるのですがと声をかけ、

昨日、メールでしたが、自分の病気のこと、

これ以上迷惑をかけたくない、だから辞めようか、

悩んでいると打ち明けました。



するとびっくりする返信。


『正直に話してくれてありがとう。

そうとも知らず、きついこと言ってきてごめんね。

せちあさんが続けたい気持ちがあるなら、

せっかくここまでやってきたんだから、

もうちょっと頑張ってみたらどうかな?

体調悪いの続くようならシフト考えたり、

メールじゃうまく伝わらないけど・・・・。

とりあえず、次の出勤後また話そうね。』


ぶっちゃけ即刻上司に報告されて、

クビかと思ってました。いや、まだわかんないけど。


でも、ありがとうって・・・・・・・。びっくり。

人って一面だけじゃない。



どうなるのかは、本当にわからないけど、

とりあえず、珍しく、自分のために行動しました。



どうなることやら・・・。

真摯に受け止める覚悟はできています。



この行動は、正しかったのか。

この選択をしたことで、人生がどう変わるのか。


不安は大きい。でも少しスッキリ。



また何か変化あったら報告していきたいと思います。