父が会社をクビになりました。


よって予定していた一人暮らしは

無かったことになりそうです。


もうこればっかりゎぁたしの力ぢゃ

どうしようもありません。


ぁたしを抱きしめこっそり泣く父。

ありきたりな慰めの言葉しかかけれないぁたし。


可哀相と思う反面、頼られることに苦痛を感じました。


そしてうちの祖父母は言葉というものに

気が利かない人たちです。


簡単に無意識に人が一番傷つく言葉を

投げかけます。


予防線として祖母に父を責めるようなことは

絶対言わないでくれと話にいきました。


そしたら話はどんどん大きくなって

やはり父が直接聞いていたら制御不能に

なるくらい腹が立つだろうことばかり言っていました。


そして私に対しても

『病気のあんたに仕事なんてできるの?』

というようなことを何度も言われました。


『あんたたち親子はもう私たちに迷惑をかけないで』


涙がとまりませんでした。

でもとりあえず父には何も言わないという約束は

とりつけたので良かったです。



でも、家族が原因で発病したぁたしゎ

家族関係のもめごとにすごく弱いです。


昨日そういうことがあって

今日は1日動けないほど鬱状態でした。


フラッシュバックなんかも起こったりして。



父に頼られたこと、祖母から病気のことで差別的に

みられたことが主に心にプレッシャーをかけました。


自分のためだけに生きることができるならと

何度も思ったことがあります。


恨みながらも切り離せない、病状悪化。



またいつもの繰り返しです。