お金持ちになる人のローンの考え方
前回の記事はこちら
普通の人は人から借りたお金を返さなければならないと思っていますが、貯蓄を増やすことができる人は借りたお金を返しません。
お金を借りた後、借金をチャラにすることで、貯蓄が増えます。
お金を払わずに借金を返す方法を考えてみましょう。
保険を使って借金を返す!?「団体信用保険」とは
不動産を購入したことがある人はご存知の人もいるかと思いますが、個人が不動産ローンを組む際には「団体信用保険」というものを使います。
これは金利の中に保険料の掛け金が含まれており、不慮の事故などでローンが返済できない場合に保険金で残債の返済を賄うという仕組みです。
例えば、5,000万円のマンションを購入し、500万円ローンを返済した後、交通事故で亡くなってしまったとしまう。
この場合、家族は残りの残債4,500万円は0になり、5000万円のマンションは500万円で手に入ります。
お金が増える人は長期的なプランを基に行動するので、自分自身にお金が手に入るわけでは無くても、家族に資産を残すことができるので、「保険」という手段を使って資産を作ります。
同じ年収であっても、同じ値段のマンションを買ったとしても、
今回の例で言えば買い方ひとつで、家族の貯蓄が4500万円も差が出ます。
今回の例で言えば買い方ひとつで、家族の貯蓄が4500万円も差が出ます。
マイホームが欲しくなったら、「団体信用保険」が使えるかどうかを
ぜひ確認するようにしてください。
ぜひ確認するようにしてください。