こんにちは、青木ゆみです!






今回のブログは

家族、特に夫婦関係について

書いてみたいと思います!







うちの家族は

2024年現在小1の息子と41歳の夫の3人で






結婚したのは

今から7年前くらいになります。






なんかね、


お正月とかお盆とか、

家族や身内に会うイベントごとに

感じるんだけど






家族って、重たいな…






と…😂


(ここで言う「重たい」は

私の感覚が「重たい」ということです!)










息子が小学生になり


冬休みや夏休みができて






そのタイミングで

夫も

お正月やお盆の長期休暇があるんですね。







そうなると


はー

またしばらく家族で過ごす期間かぁ


と、気分がふさぐ自分がいるんです…







昨日、久しぶりに

旦那と喧嘩して






最初その内容でノートしていたら






旦那と価値観が合わない

でも合わせないと罪悪感がある



みたいな気持ちに行き当たりました。








旦那は、

実家の家族がすごく仲良しで





子供の頃は

休みの日やごはんの後に


みんな家のリビングでまったりと過ごして

ダラダラするのを楽しむ






みたいな感じだったらしく


家族は一緒にいるもの


みたいな感覚があるんだそうです。







かたや、わたしは


子供の頃は

みんなで出かけた記憶がたくさんあるし

茶の間で毎日ご飯食べてテレビ見て


ってやってたけど






大人になった今は


わりとそれぞれがそれぞれのことをして

過ごしてるし






兄弟だと年に1回会うかな?

(大して遠くに住んでもないけど)






父はずっと中国で単身赴任で

いちばん会うのは母。






くらいの地味な交流ぶり。






そもそも昔から


さあ!家族で過ごそう!

楽しい!ワクワク!

みたいな感覚があまりなかったような。






だから

大型連休で


3人在宅って

なんかほんと重たい…

という気分に毎回なる👀






重たい理由は


ほんとはそうしたいわけではないのに


家族は楽しく!なかよく!

過ごすものだ


っていう自分の設定なんですよね〜







そもそも

家族の設定がまず重たい。







・大切なもの


・一緒にいると心地いい


・身近な人


・優先するもの


・ココロからの信頼、絆、深い愛






大切、も

心地いい、も

身近、も

優先、も






全部重たい!!

(わたしの感覚としてね。)







そこの設定も書き出したら


だいたい世間一般の価値観から

来てるものばっかり。






それと、






最初に書いた、

旦那とわたしの

家族の好みの設定が

ズレてる、異なる、

というところ。






ずっとそれは感じていたけど






合わせないといけない

と思ってた。





⬇️それはなんで?





だって合わせないと

わたしが

相手の幸せを目減りさせてることになる。





幸せを減らし、

望みをかなわなくさせてることになる


だから


めっちゃ罪悪感を感じる。






罪悪感を感じたくないあまりに





旦那や世間に合わせないと、

と自分の好みを許さずに来た、





なぜならば





合わせないと

不満を持たれる

そうすると非難される

愛されない



そして…離婚!!!






今離婚切り出されたら

生活できん!





てことは、死!!!





という設定が

私の中から炙り出されました…





死にたくないし

罪悪感を感じて、うう〜苦しい!って

なるくらいなら





旦那に合わせよう、と。







今、家族といる時のわたしの感覚は






なにかしら、してないとならない、

みたいな





仕事中、出勤中、みたいな

スイッチオンの感覚になるんです。





アレコレやらないといけない


3食準備して

洗濯して

どっか遊びに行く計画も遂行して





あー忙しい!

めんどくさ!





そして


自分の感覚に集中できないのが

いちばんストレス…





忙しいから

頭の中が思考まみれで

めちゃくちゃ疲れる





人が家にいて 


ガチャガチャしてるだけで

(人の見るテレビの音がするとか

旦那が家の中をガサゴソしてるとか)


すっごく疲れる





それでも


子供が食べたいっていうから

たこ焼き作ろうか、とか


自分から無意識に

動いてるんですけどね〜





で、1日の夕飯くらいの時間に

思うのは





こんなに人のことばっかり

していたくない!





解放してー!

てか

解放しろ!!!





という

ストレスでイライラするという。





自分で設定している

ハードルが高すぎる





最初は張り切るけど

すぐ疲れてヘトヘト。





ということになってるんだよな

と改めて思いました。





家族でいることの

何から何までいやなわけではなくて






何が重たいって


家族で過ごそうとしないと


まわりから家族を大事にしていない、と

判断され、責められる





ひとりで出かけたい、とか

自分の部屋で過ごしたい、というのは






家族から離れたい

家族と過ごしたくない






そう旦那に受け取られたことが

たしか過去あったんですね






で、ここに






家族とは?

大切、優先するもの





という設定があるから





もうこんがらがって





とにかく一人にして!





って言いたくなるほど





感じてることを抑えて

思考で頑張っては

ストレス…と。






旦那は頑張ってくれてるのに

わたしは頑張ってない…って





旦那ではなく

ほんとは自分が自分を

責めてるんですよね。





設定が苦しいのは

わかってた。





でも

設定を変えることに

すごく罪悪感と恐怖があった





ということなんだと

思います。











この

罪悪感というやつ





家族にだけではなく





たくさんの場面で感じているみたいと

最近キャッチして





本読んで、また深めてる途中👀






またこのお題は

書けたらいいなと思います!




image