青木ゆみです。



平和な月曜日がやってきました!



青く澄んだ空
小鳥のさえずり



心が洗われるようであります✨



秋風味のマステをまとめて購入♡楽しいひとり遊び


最近、栄養療法を始めて
山ほどサプリを毎日飲んでいます。



血液検査によると
「やっと生きてるレベルの貧血」
だそうです。



午前中は使い物にならないし
生理前はどよーんと底まで落ちるし
夜中は何回も目が覚めて寝た気がしません💧



サプリはもちろんなんですが
毎日の食事量が圧倒的に少ない!
とのことで



具体的には
白いごはん🍚は毎食100g以上
肉や魚はいちにち200g以上
野菜、くだものもたっぷし。



始まったばかりのころは
やる気と期待感から頑張れたのですが



胃がもたれるし
いちにち5回時間を決めてサプリ摂取しながら
合間に毎食しっかり料理してよく噛んで食べる



をすごく面倒に感じてきました。
(やること多すぎる💧)  



どーん


作り置きしても、たくさんスーパーで食材買っても



いざ食べたくないと感じると
食べられそうな食べ物だけになりがちで



冷蔵庫からたくさん、腐ってしまった食べ物を捨てることを
何度も繰り返しました。



その罪悪感。



だからだんだん、

「食べられないかもしれないから料理しない。
買ってこない」


になっていきました。



脳内では、

「どうせ食べないで捨てちゃうよ。
いつもそうだもん。」


と料理が余って冷蔵庫に入れるたびに
つぶやいてました。



だから、目的は

「捨てないようにすること」


少なく作る
あんまり買わない
捨てるストレスからは開放!
達成感!
快感♡これ続けよう!
ん?
体の調子、よくないなあ
エネルギーがない、お人形のような
何もしたくない人間、いっちょ上がり。

これが本当に望んでいたことなのか???



あまりにもお粗末な流れですが
この流れ、どこかで見たことがあります。



わたしの人生、
このパターン多いんじゃないか!??



食材を廃棄するのが
罪悪感。



でも食べることはいつも苦しい


じゃあ廃棄を回避する方向で!


完全に逆方向に走り始めている。


食べられる工夫をする発想が
完全になくなってしまったのです。



それは、
たくさん食べられてイキイキと生きられる理想のわたし
という、



理想に届いてないからって
「今」を『ダメ』ってジャッジしてる


そこからもつながるのもわかりました。



「食べられるかもしれないから作るんだよ!(料理を)」


と薬剤師さんが呆れたように真顔で言い切ってくれた時



時が止まりました。



それだ!



ちなみに
やる気や、前向きさは
タンパク質か主成分でできる物質により
感じられるものなんだそうです。



わたしの脳内は
日常かなりネガティブ思考に溢れていますが



完全にそこから来てるものだと
言ってもらえて



本当に救われました😭



食べなきゃ人生始まらない!  


食べられるようになれたら
体が軽くなって
快適に生活できるようになるんだ



ということを
信じることができていたら
こうはならないのかもしれない。



でも、
100パー信じることはできなくても



今、自分が
体調が良くないなあ
と感じていることは事実で



栄養が足りてないせいかもしれないと
感じたから
わたしが望んで治療を始めたのであって



ならば「試しに」それをやってみようと
自分で「検証しよう」と決めたなら



やはり
工夫してできることをしていく
ことを



選んでいくのが筋だなと
思いました。



まあ、波はあるし
気が乗る乗らないはあるとして



そもそもの望みを持ったのは
わたし自身だったと



そこからスタートしてきたこと。



そこに立ち返ることができて
本当によかったなあと
思いました。



目先の出来事だけに
振り回されず
淡々と望みに向かえる



その在り方に
いつしか必ず出会える



やはり
ノートはかつてない最高の
相棒です♡