青木ゆみです。




調子が悪いです笑




今月半ばにひいた風邪
まだまだ尾を引いています。



ヤル気がどうやっても出てこない。



そんな時の過ごし方の
自分のパターンを見つけました。




元気でるかな〜ジンジャーエール


最近は、
やりたいことがてんこもり。



なのにいつまでこんな低調なのさ!!



なんでだろう。
あれかな、これかな、生理前だからかな。



サプリ飲んでみる。
アロマ炊いてみる。
部屋を掃除してみる。
昼寝してみる。
気分転換にアマプラでドラマ見てみる。
(話題の鬼滅の刃もチラ見してみる笑)



うーん、イマイチ。



と、まあ
手当たり次第、やってみても
一向に心が反応しないので



イライラし始めました。



肩に力が入って
いつの間にか呼吸が浅くなり
余計緊張して



自分のペースを見失う。



時計を見るたびに
何分無駄にしてしまった…と凹み



どんどん自分を追い込んでしまう。



どんどん無意識で悪循環が見事に進んで


 
プチパニックのまま
ノートを開いて
カオスに今の気持ちを書き殴り出してみたら



「立ち止まっているかんじ。
この私を直視したくない私」



と出てきました。



ん?
もしや。
不愉快なのは、
心身のいまの調子を
直視しないわたしへの怒り?



勝手にわーわー騒いで
盲目的に追い詰めてくる
自分への
「いい加減にしろよ💢」


だった…??



書いた途端
ふと我に返りました。



そして
「未来にエネルギー注ぎたい」

試しに書いてみたら(この時点では思ってはいない)




わあ♡


と五感が応えてくれたのを
感じ取りました。



そしてやっと



原因探しは
疲れるだけなんだとわかりました。



原因がわかれば
この問題を解決できる。
だから正解の原因を突き止めたい

問題解決モードに
自分で薪をくべて
ファイヤーさせているわたし

もれなくそこにいました。



永遠に情報収集しても
問題は解決しないままだったのに。



今、ここで
体調がよくなって
キラキラモードになるまで!!と



やめられませんでした。
中毒みたいに。



「今できること」をするより
「望むほうを見る(=未来にエネルギー注ぎたい)」より



良かれと思って
何よりも優先と思い込んで



問題解決にエネルギーを迷いなく
これでもかと注いだのは
わたし。



「今」を「問題がある」と
「ジャッジ」したから


ジャッジして否定することで無用な恐れを生んで
直視できなくなったから


「今できること」に
エネルギーを向かわせることができなかった


いくつか前のブログで
とことんできることをしよう!
と明るく言い放っていたというのに



なんとまあ残念な結果。



「問題は原因がわからないと対処しようがないですよね?
何か間違ってますか?」


自分の頭の中だけで
正解を探そうとして
動けなくなって
息が詰まって



いつの間にか
失敗するのが不安だとか心配だって
気持ちがムクムク大きくなっている。



ただただ
疲れるだけじゃないか!


だから
やめることにします。



いまのわたしが
心地よくあるように
工夫しよう



こんなことばが
スッと馴染みました♡




そしたら
ほんとに小さな地味〜な
望むほうに動ける一歩が
自然に出ること



その一歩だけで
景色は変わること。



ヤル気待ちをやめて



いつでも自由なわたしでありたい。