こんばんは。

中村美智子です。

今日の初めましてのお客様はお二人とも共通点が・・・。

目の下に白い脂肪のようなものがあるんですけど・・・(ノ_-。)と言われました。

私もたまーに一つだけ出来たりしますがこれは『稗粒種(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)』と呼ばれるもので、多い人は結構ぽつぽつぽつーっとできていますよね。

目元などの皮脂が少ない部分にできやすい良性の腫瘍みたいなものです。

特に若い女性や子供に多いと言われています。

毛穴が皮脂によってふさがっている状態のニキビのことで、炎症を起こす前の軽いものです。
これは、毛穴や汗の管の中に角質の塊が詰まってできたもので、皮膚や身体に害を及ぼすことはないと言われています。

私も原因は調べたことがなかったのですが、ちょっと気になって調べてみました。

すると・・・。

毛穴の奥にある毛包という袋や、皮脂を作る腺の未発達なものに角質が溜まって生じる。

甘いものや脂っこいものとか過剰にとったりすると、ポツポツと出てくる。

とありました。

私の中では解決!!

お二人とも共通点は、

メイク落としたりするのがめんどくさい。

おかしが大好きで肉ばっかり食べると言われていました。(笑)

お肌のサインにも原因が必ずあるということですね。

じゃぁどうすればいいのか。

☆日々のスキンケアを怠らない。

☆バランスの良い食生活を心がける。


普通のことですね♡


皮膚科でも針で潰して中の白色の球状物を取り出したりできますが、日々のスキンケアと食生活に気を付けていれば防げることはたくさんあります。

今の時期、寒くてなんでもおっくうになってしまいがちですが、帰ってすぐにメイクを落とすとか少しの工夫で綺麗な素肌を手にしましょう
(^O^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。