

JUKIのエクシードHZL-F600JPキルトスペシャルです。
ずっと欲しかったNEWミシンです❗️❗️♪───O(≧∇≦)O────♪

今まで使っていたミシンは
こちらのJANOMEのコンパクトミシン。

これは確か8年くらい前に買いました。
当時は子供もいなかったし洋裁もしてなかったので、ちょっとしたものが縫えればいいなくらいの感覚で買ったと思います。お値段も¥19800くらいだったような。。。もっと安かったかも。
そんなコンパクトミシンですが今まで故障は一度もありません。
私が洋裁を始めてからのものは全てこのミシンで縫いました。
縫い目もキレイだし、操作も簡単、ボタンホールもすっごいキレイとは言えませんが特に問題ない仕上がりでした。
コンパクトでもさすがJANOMEです‼︎
…ではなぜ新しいミシンを買ったのか、
それは、パワーが欲しかったから❗️
コンパクトミシンの弱点をあげるとすれば
それはパワー不足、だと思います。
生地が厚くなると布を送る力が足りず、目が細かくなってしまったりその場でずっと足踏み状態になったり。
あとキルティングなど針はスムーズに通っても布を抑える力が弱く、どんだけ気をつけて手をそえていても縫い目がフラフラとフラついてしまいます。
あとはフットコントローラーがないところ。(コンパクトミシンでもフットコントローラー付いてるのもあるけど。)
洋服を縫う時はほとんど問題なかったです。ただカバンとかリュックとか帆布や接着芯で厚みが増すとちょっと大変でした。
ミシンについて調べていると1~2万ほどの安いミシンはオモチャみたいなものと評価されてることもありますが、私はそんなことはないと思いました。実際に縫えてましたから。
ただ、これから先ずっとミシンを使うことを考えたら今買ってもいいかなと思い切って買うことにしました!
ミシン屋さんに聞いたところ、このミシンの耐用年数は20~25年くらいということなので大事に使えば一生モノです。
JANOMEミシンちゃん、今までありがとね~。よく働いてくれました!
そして迎えたNEWミシン。
一通り試し縫いしてみました❗️


今までコンパクトミシンの使い勝手を可もなく不可もなくと思ってましたが!
やっぱり違いました‼︎

コンピューターミシンとはこんなにもすごいのか‼︎と驚きました。
まず、縫い目キレイ、音静かです。
下糸巻きも、縫いも、スムーズ、静か。
そして自動糸切り!便利!無駄な糸くずが出ない!
そして賢い!
ボタンホールのセンサーコードが奥までささっていないことを液晶画面で教えてくれました。
そのボタンホールもあっと言う間‼︎
今までのボタンホールを縫う時のまばたき禁止
、一針の勝負❗️をしなくてもいいんです!笑
、一針の勝負❗️をしなくてもいいんです!笑フトコンを踏んで眺めているだけで、完璧なボタンホールが出来ました…





ひざ上げレバーも便利です。
両手がフリーになりますから。でもまだ慣れてないのでつい手で押さえレバーを上げてしまいますが。
そして刺繍や文字縫い機能、キルトのフリーモーション機能もあれば使えます。
楽し~い
縫いものの幅が広がる~!

縫いものの幅が広がる~!今までのJANOMEミシンと新しいJUKIミシンの使い勝手を例えるなら
今までは自転車で移動してたけど、車の免許取ったら疲れないし、寒くないし、音楽やラジオも聴けちゃうし、車に乗っちゃったらもう自転車はちょっとしんどいね~、って感じです。
至れり尽くせり、ホント便利でビックリです。縫いモノ長時間やっても疲れないかも。
価格も定価を見るとビックリな値段ですが
実際は定価の1/4くらいです。
そしてエクシードの400ドレスメイクとは1万くらいしか差がありません。
最初、使わない機能はいらないからシンプルな400にしようかと迷いました。
でも使ってみて、付属品や刺繍、文字機能がつくならキルトスペシャルの方が断然お得だなとかんじました。
パワーのあるミシンが欲しいと新しいミシンを買ったらパワー以外の色んな嬉しい機能が付いてて、感動しました!
もっと早くふんぎればよかったかな⁉︎

長々と書きましたが、ミシンを決めるとき他の方のブログが参考になったので
私なりの感想を書いてみました。どなたかの参考になれば…^_^。
ここのとこ縫いモチベーション下がり気味だったけど、NEWミシンが来たからにはモチアップしていっぱい縫うどー❗️
