こんにちは 😃

ブロ友さん、超音波洗浄器をお持ちの方も、メガネしか使っていないとのこと。

メガネ以外にも〜







モース硬度が、10のダイヤモンド、9のルビー、サファイアなどのコランダムは、使えるそうです。

ただ、接合したものは無理そうです。
ミステリーセッティングなどは、危険かも?

細かい超音波の泡?が、接合部分に入り込み、振動が加わると壊れる危険がありそうです。

しっかり爪止めされた一粒石などが、使えそうです。

チェーン類は、一番適していそうです。

腕時計は、本体が濡れないようにホルダーがあるので、チェーンだけを洗浄できました↓



化粧ブラシもやってみました↑
これは、中性洗剤を入れないとダメみたいでした。


有機物、パール、サンゴ、鼈甲などには使えません。

歯ブラシ、入れ歯、髭剃りなども使えるそうですが、そのためには、もう一つ買わないと〜 😱

身の回りの品々を清潔にするために、上手く利用したいですね!



さて、話は変わって〜

土曜日に補助委員が、刈払機で 牡丹の蕾 を刈っちゃったらしいんです。
二つしかない 蕾 の一つを〜😰
 
無理かと思いましたが、かわいそうで、実家の台所で水に浸けておいたんです。

すっかり忘れてましたが、今朝になって〜



花が開いてました 🫢



固い蕾だったので、咲くとは思わず、生命力にビックリ!

こちらは、庭の生き残った方です↓



もっと大事にしないと〜!

文句は言ってません。
(自分ができないことをやってくれているので〜)


つづく〜!