こんばんは!

昨日、98歳の義母の葬儀告別式でした。

家族葬で、一日葬で執り行いました。

家族だけで濃密なお別れができてよかったと息子である夫が言っていました。

事情を知らない参列者がいないので、説明する時間が省けました。

42年近く、お嫁さんをしてきましたが、ほぼ一度も嫌なことを言われたことはありません。

結婚した頃、お汁粉を食べろ食べろと言われて苦しかったことが思い出です。
おかわりを強要されました😨

プレゼント魔で、お米、ビール、お小遣い、色々貰いました。

子供が小さい頃、ママ友たちに夫の実家は、お米農家だと思われていたくらいでした。

サラリーマン家庭なんですけどね!
お米屋さんで買って、持たせてくれていました。

30年前に義父に先立たれてからは(今だとわかりますが)老人性の鬱だったのではと思います。

泣いてばかりで、気が晴れず、その上交通事故にあい、車いすになってしまいました。

長く生きましたが、車いすになってからは、意欲も失い残念でした。

今はもう車いすでなく、歩き回っていたらいいですけどね!

足が速くて、県大会に出たのが自慢だった義母でしたから!

孫たち 5人も手伝って納棺、出棺と進み、幸せな最期だったと思います。


今日は、なんだか喉がイガイガしますし、眠くて眠くて、昼寝をしてしまいました。

明日から、またがんばりましょう!


つづく〜!