こんばんは 
今日は、お寺さんに卒塔婆をいただきに行く日でした。
毎年、8/16には、卒塔婆をお願いしています。
檀家の役員さんが予め廻ってくださって、お墓の管理料や卒塔婆の代金?を集めて下さいます。
檀家がみんな集まるので、大変な混雑になります!
それにお寺さんには、「盆供」としてお金を包んで行きます。
人がいないところを撮りました↓
この奥が密になってます。
車で10分くらいの所なのですが、途中で お墓参りグッズ と 供え花 を忘れたことに気がついてユータウン 
温厚な夫ですが、さすがにご機嫌が悪くなりました 
お寺さんの方は、ハッキリ時刻が決まっているわけではありませんが、今日は午後、孫たちとおうちプールをやる予定でしたので、慌てていたんですね!
大汗をかきながら、8/13のお盆のお迎えに続けてのお墓参りをしました。
大急ぎで、帰宅!
猛暑日というプール日和!
初めてパパママなしで、プールで遊びました!
「おじいちゃんも入ってよ!」
と言われて、ホイホイ入ったら、財布をポケットに入れたままでした。
お札がいっぱいと思ったら、1000円札中心でした 、干してます 
スマホも時計も大丈夫だったので、ソコはよかったです!
「おじいちゃん、プールやってくれて、ありがとう!」
と声を揃えて言われて、夫はウルウル 
大忙しの一日でした!
手仕事は、できませんでした。
つづく~!

