こんにちは😃



ポルトガル🇵🇹と騒いでいましたが、旅の始めはスペイン🇪🇸の サンチャゴ・デ・コンポステーラ でした(..)



キリスト教の三大聖地の一つで、巡礼道全てが
世界遺産  になっているそうです!



[ 香炉振り ] が有名ですが、聖ヤコブの祭りの時にするということでしたので、まさか見られるとは思っていませんでした。



最近は、多額の寄進をするとやってもらえるらしく、その日はオランダの方の願いで行われたらしいです(^^;;
ミサもオランダ語だったらしいのですが〜??







すごい迫力で、お香が振りまかれてました。
神に祈りを捧げるのはもちろんのことですが、着の身着のままの巡礼者の浄化と匂い消しの意味もあったそうです!


テレビで見たものを実際に目にできて、感動しましたキラキラ


大変な人で、大聖堂内に入れない方も多く、申し訳ない気持ちになりました(..)



そして、私のコレクションです(^^;;



{16E45F44-3452-4150-8CB0-8778E4BFE87B}


裏は、


{5CDE5776-18BD-42D3-9444-23A62D2B54E9}



ご当地 シンブル です(^^;;


あの〜、すごく持ってます(..)


ついつい安いので、3€くらいです。390円です!


ブランドバッグとかは、買いません!!


キルターだった時からの名残です笑い泣き



完全な備忘録です!

お付き合い、ありがとうございましたお願い