神戸港から出港する、宮崎行きのフェリーが新造されたことでモニター‣ツアー3泊4日の予定で出かけました。

 用意されてドミトリータイプと言う客室は、向い合わせの二段ベットの下の部分を使うもので カーテンを引くと 一応プライベートは確保出来るものの ベット幅が シングルよりもかなり狭く 寝返りを打つのも不自由な感じでした。

 夕刻に出港の時は あまり揺れを感じることはなかったのですが、外海(太平洋)に出たとたん 時折大波を受けるのか ドーンとかなりの揺れにびっくりしました。

 帰路の海は 荒れていたようで ほぼ大きな波の上に乗っている様な一夜でしたが 旅の疲れと 慣れもあったのか二人とも5-6時間は睡眠を取ることが出来ました・・老人パワー恐るべし。

 特に初めての経験は 船内の浴場での事、縦長の浴槽は船の揺れにつれて 20センチ以上波立っていて体を伸ばすと まるでサーフィンをしている様でした。

頭に浮かんだのは子供の頃、海水浴で浮き輪をつけて入道雲を見て波と戯れていた記憶です・・結構、楽しめました。ドミトリータイプの客室利用のモニターツァーでしたが、後期高齢者にはサバイバル溢れる体験でした。

 

 旅行の内容は、下船して宿泊した霧島温泉国際ホテルは乳白色の湯の良いホテルでした。窓から見える湯本から天高く噴き上げる湯気は圧巻でした。

二日の日程で桜島の展望スポットの溶岩群や高千穂峡・霧島神宮‣天安河原などなど 絶景・国宝・パワースポットを巡り 自然の力 その中で営みを続けてきた人々の日本の原点を見る旅でした。

 南九州へは2-3度訪れていますが、年齢を重ねたこともあるのでしょうか、自然に同化した自分を感じました。

私の親友の「地球を遊びましょう」と言う言葉のような旅行でした。

 

 花材 ・スカシユリ ・スプレーカーネーション ・ストック ・ユーカリ

 花器 ・木曽塗ワインクーラー

 

 霧島神宮

 

 黒酢の郷

 黒酢を使った昼食

 高千穂峡

 天安河原

 

 高千穂の伝統食