以前の記事でPCR検査を受けた娘。
陰性結果であったものの、軽い風邪症状があります。
痰が出せないみたいで、喉をよく鳴らしている娘…

そのことを耳鼻科で相談しましたら。

先生「痰は出そうとしないでください。出そうとすると喉を痛めます。」
「ジュースでいいので、沢山水分を取らせてください。
痰を水分で飲み込んでください。」
(娘に向かって)「今日からジュース飲み放題だぞぉ~!何ジュースが好き?ぶどうジュースか???


娘「うちはジュース無いんだモン。お水かお茶しか無いんだモン。」

先生「そんなのねえ、お母さんに言えば買ってくれるんだから。」

というやり取りをしました。
突然先生がジュースのくだりで、意気揚々になったのは吹きました()
痰って出さないで飲み込むものなのですね汗

とにもかくにも、病院の帰りにて、お好みの飲み物を買いました。

コーヒー牛乳と、オレンジジュース。

しかし、ジュースであっても娘はがぶ飲みする様子は無く…
根本的に水分取るのが難しい様子です。食事のときも、ごはんだったらごはんだけ!三角食べなど存在せず。
食べつつ、飲みつつみたいな行動ができないんですよね汗

でも早く痰からみが治ってほしいので、逐一声をかけてます。
学校でも水筒をほとんど飲まないで帰ってくるので、本当に水分足りてないですね汗