ふるさと納税で得する。おすすめの使い方の5つのコツ | 年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万のアラフィフ会社員のまさです。2人の子育てをしながら日々節約と貯蓄のノウハウを色々と研究しています。節約術、貯蓄、投資、ライフハックについて情報発信しています。節約、貯蓄、投資に興味がある方と交流できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

​妻とと2人の子どもの4人暮らしです飛び出すハート

毎日元気なまさですニコニコ

 

子供の教育資金と老後資金を貯めるために
日々奮闘中びっくりマーク

 

これからの生活と豊かな老後を過ごすために
節約、貯蓄、投資 についての情報を
発信していきますにっこり

 

節約、貯蓄、投資、ライフハックについて
興味がある方、仲良くして下さい。スター

 

 

 

 

 

こんにちは、まさです。ニコニコ

 

今日は「ふるさと納税で得する!おすすめの使い方」についてお話ししますね。

 

 

ふるさと納税って聞いたことはあるけど、どうやって活用すればいいのか分からない人も多いと思います。

 

 

そんな方に、分かりやすくポイントをお伝えします。



まず、ふるさと納税って何?ってところから。

 

 

簡単に言うと、自分が応援したい自治体に寄付をすることで、そのお礼に特産品などをもらえる制度です。

 

 

さらに、寄付した金額の一部が所得税や住民税から控除されるので、実質的な負担が少なくお得なんです。

 



では、具体的な使い方のコツを見ていきましょう!

 

 

 

1. 寄付する自治体を選ぶ 

 

まず、自分が応援したい、もしくは欲しい特産品がある自治体を選びましょう。

 

 

例えば、美味しいお肉や新鮮な魚介類、お酒など、各地の名産品がたくさんあります。

 

 

自分の故郷や旅行先で気に入った場所を選ぶのもいいですね。
 

 

 

2. 返礼品をチェック

 

各自治体の返礼品をじっくりチェックしましょう。

 

 

食べ物以外にも、家電や日用品、体験型のギフトなど多種多様な返礼品があります。

 

 

家計に助かるものを選ぶのもアリですし、普段買わない贅沢品を試してみるのも楽しいですよ。


 

3. 寄付金額の目安を知る

 

自分の年収や家族構成に応じて、控除を最大限に受けられる寄付金額が決まります。

 

 

ネットで「ふるさと納税 シミュレーター」と検索して、自分に最適な寄付金額を確認してみてください。

 

 

4. ワンストップ特例制度を利用する

 

確定申告が面倒に感じる方は、「ワンストップ特例制度」を利用しましょう。

 

 

これを使えば、確定申告なしでふるさと納税ができるのでとても便利です。

 

 

5. 年間計画を立てる

 

ふるさと納税は1年を通して計画的に行うのがコツ。

 

 

お得な返礼品が出る時期を狙って寄付するのも賢いやり方です。



以上がふるさと納税で得するための基本的な使い方です。

 

 

ぜひ今年からふるさと納税を始めて、賢くお得に特産品を楽しんでみてくださいね!

 

 

 

 

クーポン利用で2000円!!

 

 

 

寝苦しい夜に

 

 

色々なフレーバーが選べます。

48本入り

 

 

 

美肌と節水を同時に

50%OFFクーポンあり

 

 

 

サバの味噌煮を冷凍で