大学新入生が気を付けた方が良いこと。 | 年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万で貯蓄5000万を目指す!節約と貯蓄ノウハウ

年収400万のアラフィフ会社員のまさです。2人の子育てをしながら日々節約と貯蓄のノウハウを色々と研究しています。節約術、貯蓄、投資、ライフハックについて情報発信しています。節約、貯蓄、投資に興味がある方と交流できたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

​妻とと2人の子どもの4人暮らしです飛び出すハート

毎日元気なまさですニコニコ

 

子供の教育資金と老後資金を貯めるために
日々奮闘中びっくりマーク

 

これからの生活と豊かな老後を過ごすために
節約、貯蓄、投資 についての情報を
発信していきますにっこり

 

節約、貯蓄、投資、ライフハックについて
興味がある方、仲良くして下さい。スター

 

 

 

 

 

 

こんにちは、まさです。

 

4月から大学に入られた方も多いと思います。

 

入学おめでとうございます!

 

是非これからの4年間を充実したものにして下さい。

 

 

今日は大学新入生が気を付けたほうが良いと思うことについて書きますね。

 

 

1.友達作りは大切

 

:大学では友達を作ることが重要です。

 

友達がいると楽しい大学生活が送れますし、協力しあって勉強も進められます。

 

友達を作るために積極的にコミュニケーションを取りましょう。

 

友達を作りやすいのは、語学(第二外国語)と必修科目の授業です。

 

近くの席の人に積極的に声をかけて友達になりましょう。

 

 

 


2.単位制度に注意

 

大学の単位制度は難しいことがあります。

 

 

授業で説明される単位の仕組みをしっかり理解し、友達と協力して情報を確認し合いましょう。

 

後はサークルの先輩からの情報収集も忘れずに。

 

 

特に気を付けないといけないのは1年に取れる上限単位数。

 

 

上限単位数を知らなかったばかりに留年する人もいるので気を付けましょう。

 


3.バイトには注意

 

 大学からバイトを始める人も多いですが、試験前にシフトを入れすぎて単位を落とすことがあります。

 

適度にバイトを頑張りましょう。

 

出来れば試験前には休みをもらいやすいバイトにした方が良いですね。(経験談)


4.大学キャンパス内のバイトを検討

 

大学キャンパス内でできるバイトは移動時間がかからない上に教授とも話せるため、おすすめです。

 


5.パソコンは必須

 

大学生活ではパソコンが必要です。

 

授業やレポートで使用することが多いため、パソコンを必ず購入しましょう。

 

大学で指定のパソコンがある場合も多いので、気を付けてください。

 


6.授業には出るべき

 

授業に出ないと単位が取れないこともあります。

 

授業にはとりあえず出るようにしましょう。

 

まあ、大学であれば当たり前なのですけどね…滝汗

 

 

新入生の皆さん、上記のことに気を付けて、楽しい大学生活を送って下さい。

 

 

 

 

高級ドリップコーヒー(お試し)

 

 

 

 

 

アルペン

 

スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア

 

 

 

 

本の要約サイト本文

本の要約サイトflier(フライヤー) シルバープラン

 

 

 

 

日焼け止めに