今月より歯医者に通い始めることになりました・・・汗


というのも先月末のこと、下の歯の根元に黒いものが見えて・・・

まさか!虫歯!?と怖くなり、歯医者に行くことを決めたのです。

わたしは怖がりで、歯医者もできれば行きたくないガーン

でも行かないとますます悪化するよね・・・?と思い

夫が前に行ったことがある近所の歯医者に予約を入れたのでした。


人気のある歯医者のようで1週間後にやっと予約できました。

行ってみると、それはもうとーってもきれいな歯医者さん。

治療は個室だし、ハイテクだし(それぞれの個室でレントゲン

写真が見れる・・・ってこれは今じゃ普通なんですかね?)

そして歯医者のにおいがしない!!代わりにアロマが

焚かれていていい香り~ラブラブ

BGMも韓流ドラマの挿入歌が流れていたり・・・と

とっても快適空間なのです!


で、先週の初診ではカウンセリングとレントゲン。

なんと黒いと思っていたのは虫歯ではなく、

ただの黒い歯垢でした・・・シラー


それはよかったのですが、1つか2つC1の小さい小さい

虫歯が見つかり、治療していくことに。


そして、ショックだったのは・・・。


なんと、初期の歯周病だと言われてしまいました。

最近歯茎が痩せてきたなぁとちょっと気になってたし

フロスをかけたときに血が出ることもあったので

ちょっとやばい?とは思っていたのです。


もちろん初期なので治療をすれば2ヶ月ほどで

よくなりますって言われたのですが。

まぁ、早くわかってよかったです。

歯周病もほっておくと、だんだん膿が出たり

口臭がしたり、歯がぐらぐらになってしまいますものね。

(これはかなり重症な例だとは思いますが)


で、これから2ヶ月ほど歯医者に通うことになってしまったのです。


節約がんばろうと思っているわたしとしては、これからの

治療費がとっても気になるところです。


ちなみに初診の時は3,280円でした(レントゲン含む)。

2回目は小さい虫歯の治療ひとつと歯周病の治療を少しで

3,190円。

う~ん・・・毎回3,000円ほどかかるってことかしら?

だとすると2ヶ月8回で24,000円!?

ううう・・・痛いわ・・・。


施設がきちんとしている歯医者さんだからこれだけかかるのかなぁ?

普通歯医者さんってどれくらいのお値段で治してもらえるものなのでしょうか?

ま、6年ぶりの治療でもあるので、ひさしぶりに歯をきちんと

診てもらおうと思っています。