遅ればせながら2007年の貯金額を・・・。



¥約60万円¥



でした。



目標は1年で100万円貯金ということだったのですが

40万円も下回ってしまいました。ダウン



でもいいんです。

もし目標がなければ60万円も貯金できなかったと思いますので。

目標ってすごく大事ですよね。



我が家では夫のお給料から生活費を家賃、光熱費、電話代、

食費、生活費などを払うと貯金できるお金は残りません。

赤字もなければ黒字もないっていった感じで・・・。

唯一夫のボーナスから年間(夏&冬あわせて)20万円ぐらい

貯金できました。

あとの40万円はわたしのパート代からの貯金です。


本当はわたしのパート代ももっと貯金に当てたかったんですが、

着付けのお稽古に去年1年で34万円かかってしまったんですね。

けっこう痛かったですが、手に職ができたし、

こどもがいない間に師範の免状まで取れたので、

投資かなと思っています。

それにお稽古はもう修了しているので、

今年はその分を貯金にまわせそうです。。

(他に新しく習い事をする予定はないので・・・)




で、2008年の貯金目標は120万円に設定!!

夫のお給料とボーナスから50万円

わたしのパートのお給料から70万円の予定!



ちょっと高い目標ではありますが、この位に設定しておかないと

100万円さえも届かなくなるような気がするので。

がんばりま~す!チョキ