台風が近づいていることだし、

防災リュックのチェックをしてみた。

 

500mlペットボトルの水の期限は来年、

水を注いで食べられる米も短いもので来年なのでまた秋にチェックしてみる。

 

500mlの水はローリングストックで毎日飲んでいるものの備蓄から。

 

2リットルのは2026年と2028年期限がある。

 

携帯を充電できるライト&ラジオ&サイレンの本体を充電して、つくかチェック。

 

単三乾電池の予備なんだけど

以前ネットで買ったものが開けてないし、期限はまだ先なのに液漏れする問題。

 

前回に引き続きまた今回も10本入りが液漏れしてた。

 

湿気とかなのかな~。

 

調べたら液漏れ防止の電池があるそうで、

マクセルのを買うことにした。

 

 

 

あとは、バスタオルと下着、洗いたかったんだけど、明日から雨だからまた別の日に洗うことにした。

 

 

何も起きてほしくないけど、

玄関にはヘルメットも用意している。

 

出先で何かあったら、人さまのお世話になることになるけど、家にいることが多いので非常用持ち出し袋に最低限は用意しないとね。