ご無沙汰しております。
 
いろいろありましたが、パソコンを見る時間を減らしたり、ゆっくりペースで生きております。
 
毎日暑すぎて、エアコンつけないと熱中症になりそうなので電気代が心配ですが、毎日昨日までの電気使用量をWEBで見て確認しています。
 
今は東京ガスに電気もガスもまとめていますが、3年たったので先月他社に乗り換えました。
 
CDエナジーでガスと電気を今月中旬から切り替えになります。
それはまた書けたら書きますが、
今日は洗濯物をベランダに干そうとサッシを開けた時、視界の右端に動くものが・・・。
 
よく見たら、ヤモリー!!!
 
写真撮ったけど苦手な人がいると思うので、載せません。
 
小さくてまだ子供かなという大きさですが、部屋の中に入られたらどこに行くかわからなくて怖いので、捨てる予定だった菜箸で近くを叩いて音を立ててみたのですが、動かず、サッシも閉めると挟みそうなので閉められず・・・。
 
ヤモリを見たのは15年ぶりくらい。
昔住んでいたアパートは1階でヤモリだらけで怖くはなかったけど知らないうちに窓枠に挟んで殺してしまっていたのを干からびてから気づいたことがあり、トラウマ・・・。
 
ヤモリは家の守り神とか言いますが、苦手なので、何とかベランダの方へ逃がしたい・・・。
 
いやその前に洗濯物を干すか、洗濯物に紛れたらびっくりするからやっぱり干すのやめて、ベランダ用のサンダルも部屋の中に入れようかとしているうちに、ヤモリが下に降りてきてサッシのレールの上に。
 
そのまま外に行ってほしかったのに、左のサッシのレールの下に隠れてしまい、このままでは隙間から部屋の中に入るかもという恐怖!
 
菜箸だけでは心細いので、一度も使っていなかった土間ぼうきも持って、サッシをあっちこち動かしたら発見!
 
でも動くのでサッシ動かしたらまた下に隠れて見失って・・・
 
このまま放置するのは嫌なので、サッシや網戸を動かしたり、菜箸でたたいて音で動かないかやってみて、ようやくベランダへ出てくれましたー!
 
とはいえ、また戻ってきたら困るしで洗濯物をとりこんで、ネットで調べたら、蚊取り線香はヤモリも嫌うというので、ベランダに近い窓と他からも入ったら嫌なので玄関でも蚊取り線香焚いてみました。
 
体調が悪い時は私もこの匂いは頭が痛くなってダメですが、体調がいい時は焚きます。
 
最近ゴキは見ていませんが、ヤモリが出るのは虫がいる知らせなのか。
 
ここに住んで6年、初めて見たヤモリ、しかも低層階ではないのに。
 
 
それと4階以上は蚊が出ないとかネットで見ましたが、全然出ます。
排水溝とかで育っちゃってるんですかね。
 
1か月くらい前に夜中に急に耳元で蚊の音が鳴って、急いで昔買ったベープリキッドつけましたが、ダーリンは蚊取り線香が好きなので、両方おいてあります。
 
関係ないけど、数か月前は寝室にいきなり黒いテントウムシがいた時はびっくりしました。
 
写真も撮ったので、害虫の方ではないかネットで調べましたが、間違いなくナミテントウムシだったので、それも幸運の証とか悪いことではなかったけど、布団に急に虫がいるのは怖いです。
 
では。
 

 

 

ポイ活中心→setsuyakukoの節約お得情報ブログ


友達招待・紹介コード・キャンペーン