今月WAONチャージでポイントが当たるキャンペーンを開催しています→




WAON使っている人は多そうなので、
10500名様って狭き門なのかなと思いますが、
エントリーしておきました。


なぜこれに気付いたかというと、

いつも使っていたWAON POINTカード

1、現金専用になること、

2、ボーナスポイントがつかなくなるということで、



WAON POINTをお買い物で使い切って
イオンカードセレクトについているWAONを使うことしたからです。
(ディズニーのエアメールデザインが可愛いのです♡)


4年前にカードを作った時に、
少しだけ使ったことがあるのですが、
すっかり忘れてしまったのでいろいろと検索したのでそれを記録します。



まず最初に、

持ち歩くカードを減らしたい

イオンカードセレクトは
1、銀行のキャッシュカード
2、クレジットカード
3、WAONカード
の機能があるので便利な分、
落としたら危ないので
持ち歩きたくないと思いました。

そこで、
モバイルWAONなら
スマホでオートチャージの設定や
ポイント交換が簡単にできそうなので
いいなと思ったのですが、


チャージの際にポイントがつくか気になり調べたところ、
ポイントがつくと書いているブロガーさんもいたのですが、
電話で確認したところ・・・、


こちらの表に書かれていた通り、
イオンカードセレクトやデビットでのオートチャージ以外はポイントがつかない、

モバイルWAONへイオンカードセレクトでチャージしてもクレカのポイントはつかないとのことでした。
オートチャージでも同じくつかないとのこと。


結論、

WAONのオートチャージでポイントがつく最善の方法は、

イオンカードセレクトのWAONをオートチャージ設定にして、銀行口座(イオン銀行)から直でチャージ(引落)設定です。



オートチャージ申請や金額設定を
イオン銀行のタッチパネルで設定するのは
結構ややこしくてまちがえたりして
私は時間がかかった記憶があります。


なので家のパソコンでパソリ(ICカードリーダライタ)を接続して
カードを読み取り、
設定しようと思いました。


ちょうど、
確定申告で2年前にダーリンがパソリを購入していたのでそれを活用しようと。



しかし、WAONネットステーションでログインしてやってみてもアップデートしてくださいと言う画面になってできません。

パソリをアップデートしてみてもできません。

なぜだか全然わからなくて、
いろいろよく読んでもわからなくて、
やっとわかりました。


原因はブラウザでした。

私のパソコンはWindows8.1なのですが、
通常ブラウザはFireFoxを使っています。

それでだめだったので、
google chromeを使ったのですが同じ結果。

検索してようやく、
IE(インターネットエクスプローラ)で動くことが変わりました。

(ちなみに確定申告のe-TaxもIEじゃないとログインできませんでした)

ちゃんとWAONの吠える声も聞こえます。

私は、ボーナスポイントがある商品の時にWAONを使おうと思っているので、
1000円以下になったら、
1000円チャージする設定にしました。

無事、オートチャージ設定ができたので、
お店の端にあるイオン銀行ATMに入金してからお買い物しました。

これで、
WAON残高がゼロでも、
レジでWAONをかざせば自動的にチャージされて支払い完了しました。


パソリがなくても、
銀行にお金が入っていて、
オートチャージONと金額の設定を
イオン銀行のタッチパネルや
WAONステーションの機械でして、
レジで支払いの時にWAONを出せば、
オートチャージされます。

最初に焦って普通に現金チャージしてはだめですよ。

面倒な方はレジで現金チャージでもいいと思います。
(それならモバイルWAONの方が簡単そうです)

すべてのチャージ方法の説明はこちら


イオンカードセレクトのWAONは、
イオン銀行口座からオートチャージされます。
オートチャージでポイントがもらえるのはこのカードだけです。



買い物したレシートを見ると、
オートチャージ金額
支払い額
WAON残高が記載されています。



そしてややこしいのですが、
貯まるポイントが
WAON POINTになっています・・・。

それについてはこちらに書かれていました。

WAON POINT加盟店でお買い物すると
WAONPOINT預かり、
非加盟店だとWAONポイント
になるのでそう記載されるらしいです。


イオングループでは
電子マネーWAONで支払うと
いつでもポイント2倍なので、
(といっても200円税込で2ポイントですが)
いつ終わるかわかりませんが、
他のカードでお得なものがない場合は利用するといいですね。