昨日、子供のミニバスだったのですが…

シューズを忘れてきてしまった子がいて、お母さんに超キレられていました。





子供は皆の前で激怒されてもヘラヘラしていました。それを見て、余計にお母さんはヒートアップしてしまい、悪循環な展開でした。





他人の私はお母さんの気持ちも分かるし、子供の気持ちも分かるような気がしていました。





そして、今朝の話です。

忘れ物をすると自分達が困るんだよ!だから、準備はしっかりとしようと双子に話しました。





2人とも分かった!と言ってくれ、準備も自分たちでこなし、放課後クラブへ向かっていきましたニコニコ





そして…洗濯物を干そうと玄関へ行った時、

2人のお弁当が玄関に置きっぱなしでした真顔




なぜ2人して忘れるわけ?

どっちかが気づかないの?



まぁ仕方ないとここまでは思えたのですが…





30分後に放課後クラブから電話がきました。






👩  今日、2人ともお弁当がないって言ってる   んですけど、、どうしましょう?





私   お弁当作ったんですけど、玄関に忘れて    行ってしまったんです。





👩  あっ、そうだったんですね!笑

   2人が今日はお弁当ないって言ってたもん

   で。





何故忘れた事を言わないで、まるでお弁当を持たされていないかのように言ったのか、カチンときましたちょっと不満





ミニバスでシューズを忘れた子供に激怒する母の気持ちがよりわかりました。





人の子供って、穏やかな気持ちでみれるんですよねー。お母さん、まぁまぁ、そんなに子供に怒らなくても!って。





でも、自分の子供だと感情的になってしまいます。





はっ?何で忘れていくわけ?

あり得ないんだけど?





って具合で。





他人の子供と同様に自分の子供にも優しくなりたいものです。





どうしたら穏やかなお母さんになれるのか永遠のテーマです。