ボーナスが出ました!!!!

ボーナスが上昇した事もあり、550万の年収から650万円にアップ⤴️





私のパート代6万〜7万円ちょっとと合わせると、年収720万円くらいになったかな笑い泣き





この年収じゃ全く贅沢は出来ませんが…普通に生活していけるだけで感謝しておりますニコニコ






今日は誰にも話した事がないメンタルや治療歴について書きます。





21歳の時、嘔吐恐怖症の友達とランチに行ったことがきっかけで私の精神疾患は始まりました不安





当日、風邪を引いていて咳が結構出ていたのですが…大学生の私は咳するよりもキャンセルする方が失礼!と変な認識をしてしまい、友達とランチへ行きました。[今だったら絶対にキャンセルしていますえーん






ランチが終わった後、咳が止まらなくなってしまい、1度嗚咽が出そうになってしまいましたガーン







咳しすぎる🟰吐き気は皆、経験するものだと思うですが…一緒にランチしていたのは嘔吐恐怖症の子であった為、絶対に吐いてはいけないという不安感に襲われ、パニックになってしまいましたショボーン






ここから嘔吐恐怖症が始まりました真顔

あの時…ランチに行かなければ…と何度も後悔しました不安






嘔吐恐怖症になり、パニックになる事、食事が喉を通らない事、人との食事が困難になる事もありましたが、心療内科には行っていなかったし、海外旅行にも行けていたので、今よりは全然良い状態だったと思います。





そして、社会人になりました…。

入社した銀行には食堂がついていて、その食堂で昼食を食べるのが義務でしたえーん





しかも、食堂のおばさんが凄い怖くて、残すと凄い嫌な顔をするんです不安






でも、新人の私は緊張もしていて、嘔吐恐怖症も発症し、全然食べれないのです。





残すと他の社員からも、もっと食べなよ!と言われるし、おばさんには文句言われたり溜め息つかれるしで…会食恐怖症になってしまいましたショボーン






その上、銀行員という職業柄、接待という名の食事会もあり、不安で押しつぶされそうになってしまい、初めて心療内科の扉を開きました。





初めて出た薬はリーゼという軽い薬で全く聞かず


リーゼ→レキソタン→デパス



という風にステップアップしていき、デパス0.5に落ち着きました。





デパスの効果もあり、妊娠するまでは、デパス1本で何事も乗り越えることが出来ていました。





そして…妊娠発覚時にはデパスを断薬。

なんと、子供が1歳すぎになるまでの2年ちょっと薬を断薬できたのです。



今思うと奇跡ですえーん




薬なしで…ホテルでの食事会、ディズニー、満員電車を経験したなんて、、、自分を褒め称えたい程、達成感がありましたおねがい




そして…子供が1歳すぎに仕事を復帰。

仕事のストレスもあり、月に何度かデパスに頼る日常に戻ってしまいましたガーン





そして、コロナの真っ最中に、精神状態は急激に悪化赤ちゃん泣き




特急電車に乗った時、喘息が再発してしまい、咳が止まらなくなる事を経験悲しい




周りの視線がホントに辛かったです赤ちゃん泣き

コロナじゃないのに、皆に凄く嫌な顔をされ、人が離れていきましたショボーン





私も必死で咳を我慢しようとしすぎて、吐き気を感じましたショボーンそして、パニックになってしまいましたえーん




この時から…今でも続いていますが…

乗り物が怖いです泣くうさぎ




ここから、本当に悪化していき、電車が乗れない。銀行の窓口にてパニックを経験。

外出が怖い。





と、どんどん悪化し、仕事でもノルマの事でストレスが溜まり続け仕事にも行けない状態に陥りました汗うさぎ





その結果、仕事は休職し、治療が始まりました泣くうさぎ

治療で2種類の薬を試したのですが…

ジェイゾロフト25ミリとリフレックス…





リフレックスは目眩がひどすぎて中断。

ジェイゾロフトは胃腸の調子が悪くなる程度だったので継続しました。





ジェイゾロフトは1ヶ月くらいは効果があった様な気もしますが…正直、効果があったかどうかは分からないレベルでした。




ただ予期不安には効果があったような気もします。今は妊活中なので、弾薬してしまいましたが、妊活が終われれば、50ミリに増量して、もう1回飲みたいなと思っています。






結局なところ、デパスが1番自分には合っていました。





デパスは良くないって病院でも言われるけど、

自分の祖父は57年間、デパス0.5を1日3回飲み続けていましたが…ボケる事もなく、元気だったので、大丈夫👌と言い聞かせるようにしています。87歳まで生きていましたし🤭





2回目、3回目の妊娠時にも断薬に成功しています…。流産が分かってからは服薬しちゃっていますが…。






今は断薬できないけれど…

お薬の力を借りて、色々な場所に旅行にも行ってみたいと思うこの頃です。





嘔吐恐怖症、会食恐怖症、若干の社会不安障害…

薬を使ってでも何とか克服していきたい限りですえーん