前回の妊娠の時、大きな総合病院で3ヶ月近く入院をして辛かった事もあり、今回は憧れていた分娩専門の病院を選びました。




ご飯が美味しかったり、入院中はエステがあり、退院時には自宅まで送迎付きで、とても人気のある病院でした。





最後の妊娠だし、良い思い出にしたい!そんな思いでこの病院を選びました!





病院に到着をし、母子手帳を提出して…

もうそれだけで幸せでした。私、やっとここまでこれたんだなぁって。






待合室は沢山の妊婦さんがいて、夫婦でエコー写真を眺めている方、お腹をさすりながらテレビを観ている方、、、幸せいっぱいな空間でした。






そこにいる皆がマタニティーマークについているお母さんみたいに幸せそうな表情をしてしました。






そして、その空間に入れた私は夢を膨らませていました。この病院で出産できるんだなぁって。







尿検査、体重測定、血圧測定をして、診察の番がやってきました!






先生とは前回の出産の話、今回の出産について、メンタルの病気はあるけれど、今回の出産を機に1度も精神薬を飲んでいない事などを、和やかな雰囲気でお話しました。






この病院で本当に良かったと思えるような雰囲気でした。通院するのが楽しみになりそうでした。







そして、最後に、赤ちゃんが元気かどうか診てみましょう!という流れになり、内診が始まりました。






モニター映っていますか?とニコニコした先生が聞いてくれ、私が映っています!と返答し、内診が始まりました。







しかし、さっきまで優しかった先生が何も喋らず止まっている。そして、小さな低い声で、







「誰か先生呼んできて」と看護師さんに言いました。






この時、赤ちゃん、今回もダメだったんだなぁ…と悟りました。






そして、他の先生も来られて、間違えないね!とだけ言い、去っていきました。






先生がまた優しい声で

『赤ちゃんの大きさを計りますね』





と言い、大きさを計り始めました。





20.9mm。



 


「先生、小さいですよね?」と私が聞くと







「残念ながら4日くらい前に成長が止まってしまっています」と。


心臓が動いていませんでした。






またかぁ…。やっとここまで来たのに。そんな事あるわけない!という気持ちで目の前が真っ暗になりましたが







その後は冷静に話を聞きました。

自然流産にするか、手術にするかを判断しなければいけませんでした。







自然流産の場合、いつ出血するかも分からなく、週数から考えると、激痛で大量出血する可能性がある事を聞き、手術を決めました。







手術は2日後に決まり、気持ちがついていきませんでした。


 




診察が終わり、待合室に戻った時、さっきまで幸せに見えた景色が絶望に変わっていました。自分だけ幸せな空間の中に入り事はできなかったのです。






そして、やっとつける事が出来たマタニティーマークをそっと外して、鞄の中にしまいました。





私はマタニティーマークの様な幸せそうな顔にはなれなかった。



 



また私は赤ちゃんを産めないんだなぁ…神様、何で私じゃ駄目なの?





必死で涙を堪えて、家に帰ってからは声を出して大泣きしました。






そして、旦那さんの声を聞いたら、話せない程泣いちゃうと思い、ラインにて





本当に本当に申し訳ないのだけど…

赤ちゃん、4日前に亡くなったみたい。ごめんね。





と連絡しました。旦那さんも相当ショックだったのか、


 


初めて会社を早退して帰って来てくれました。






私達は赤ちゃんが欲しい。

ただ、それだけなのに、何でこんなに悲しまないといけないんだろう…