流産後のメンタルはボロボロでした…




たまに、何で私生きてるんだろう?とふとした瞬間に思ってしまう程、メンタルがやられました真顔




普段、神様とか信仰していないのですが…

鎌倉の神社へ何度も行きました。




そして、また戻ってきてね!と何度もお願いしている自分がいました。





あと、辛かったのが、マタニティーマークです。自分も数年前は堂々と付けていたはずなのにえーん

ある時、気分転換にと、子供の国へ遊びに行きました。




子供たちも多いけど…妊婦さんも多い。

ポニーを乗るのを待っていたのですが、自分の前に妊婦さんと、その旦那さん、子どもが並んでいました。




そして、ポニーには妊婦さんは乗れないよという家族の会話を聞いただけで、落ち込んでいる自分がいました。




私はもう乗れる身体なんだなぁって…。もう、このマークも付けれないんだなぁ。産みたかったなぁと悲しい気持ちになってしまいました。




またそんな事を考えてしまっている自分が嫌になりました。





そして…元々メンタルが弱い私のせいもあるのですが…




流産後、家族でご飯を食べに行っている時に軽いパニック発作が出てしまいましたネガティブ





それがトラウマにもなり、人と食事に行く事もできなくなり、徐々に電車にまで乗れなくなるという負のスパイラルでした真顔





元々の自分の弱さもありますが…ここまでなっちゃう人も珍しいと自分でも思いました。




そして、、、仕事でもお客さんと約束したり会話する事が苦痛になり始め、安定剤がないと仕事ができないレベルまで陥ってしまい、休職になりました真顔






暗い記事になってしまい、申し訳ないです。

流産だけのせいでこうなったわけではないかもしれませんが、それくらい辛かった思い出です。





今少し時間が経って、やっとここに吐き出せるようになりました。