流産した事が凄く辛かったのに、それを報告しないといけないなんて苦行すぎました。





絶対に泣いちゃって報告できないと思い、申し訳ないけれど、義実家にはラインで伝えました。






👧実は昨日の夜から出血してしまい、病院に行ったのですが赤ちゃんはダメでした。

と。






その後、義母から





👵残念でしたね。お身体お大事に。






という文言とニコニコ笑ってるクマのスタンプが送られてきました。







えっ!こんな時にこのスタンプ送る?と思いましたが、きっと間違えで押しちゃったのかもと思いスルーしました…







しかし、その数時間後に義母から再度ラインがきました真顔






お友達がカブト虫の卵が沢山できてしまい、困っています。いりませんか?

もし、良かったらお友達にも声掛けてみて下さい!と。







心が狭いかもしれませんが、カチンと来ました真顔赤ちゃんがダメになってしまった人に、カブトムシの卵の話なんてしますか?なんだか、あなたの卵はダメになっちゃったけど、カブト虫の卵を育ててみる?と言われた気分になりました真顔







勿論、そのLINEは既読スルーしました。







そうすると翌日…また義母からラインがきていました真顔






夏休みなんだけど、旅行行きますか?申込が今日までなので、必ず今日の16時までに連絡下さい!

と。







あまりにも無神経すぎて、流石にムカつきました真顔そして、メンタルがボロボロな私は泣きました悲しい






流産した次の日に夏休みの旅行の事など全く考えられません。あまりに人の気持ちが理解できなさすぎると思って…人間不信になりそうでした真顔







そして、流石にイライラして、旦那にも、

流産して悲しんでいる人に2回もラインを送るなんて、どうかしてる!と文句を言いました。

旅行とかそういう気分じゃないことを伝えて、夏の旅行は断ってもらいました。







次に辛かったのが職場への報告でした。







まず支店長に話があると言うことを伝えました。







そうすると、産休の事だよね!っとニコニコした顔で言われました。





👧本当は産休の話をしたかったのですが、産休の話はできなくなりました。今回は流産になりました。




とお伝えしました。






支店長「それは、残念だったね。大丈夫なの?」と。





本当は大丈夫じゃないんです。辛くて死にそうです。と泣きたかったのですが、、、





またまた、感情を出す事を出来ず、わりと笑顔で大丈夫です!こういう事もあるんだなぁと人生の勉強になりました。





と強がった回答をしてしまいました。

本当はトイレに行く度に涙は出るし、生きるのが辛いと思ってしまう程、辛かったのに、






またまた偽のお面を被ってしまいました。

泣いている自分も嫌だし、強がっている自分も嫌いだし、もうどうしようとなかったです。




流産してから、1日が凄く長く感じ、どんどん心も病んでいき…神様のいじわる!と思うようになっていきました。