自己紹介

 

 

    

駅徒歩40分の賃貸に住む、アラフォー夫、アラフォーワーママ自閉症息子、の三人家族ニコニコ

浪費家だけど節約して家が買いたくて頑張り中。いいねやフォローありがとうございますおねがい

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

今年に入ってようやくNisaをはじめた我が家よだれ

私は投資歴8年くらい?

だけど今まで普通にダメダメな感じでした凝視

(プラスマイナスではゼロなんだけど、8年もやっててゼロって…)

 

 

新Nisaをはじめてから、オルカンが少しずつ上がってる!ニコニコ

 

と思ったのですが、最近ネットで読んだ記事で今後の積み立て額を迷い中です真顔

 

 

 

 

早い話が

・預金だけしていると危ない。

・でもオルカンなど海外に投資する場合は為替リスクがある

 

今って1ドル150円とかですよね。

たしかにそれが1ドル100円になったら、資産としては3分の2に。

 

ただ預金だけだと、危ない。

1ドル200円になったら、貯金していたお金が減っているのと同じ。

(海外企業をたくさん誘致するために、国策として円の価値を下げる可能性もある)

投資していたらその分は上がるはず。

 

 

不安「どうしたらいいんだ……」

 

 

エミンさんは1000万円くらいの資産スケールなら

・株3~4割

・米国債3割

・ゴールド3~4割

がいいんじゃない?とのこと。

 

あとぱっくんが、「日本の住宅ローン金利はめっちゃ低いから、投資物件と考えて自分で住むのがいい」と不動産をおすすめしていたのが意外あんぐり

たしかに米国債の利回りが4%とか5%とか。

住宅ローンは1.5%とか…。

そう考えるとかなり安い。

 

住宅ローンは本当に有利な制度なんだな~あんぐり

(我が家は借りられないかもしれないけど)

 

あとは、なんとか個人でドル収入を得ることかな~。

リスクヘッジとしては…。

 

ゴールド投資も少ししたいけど、高くて高くて…。

半年分の生活費を残して、残りは株式投資がおススメらしい。

 

 

やることを整理しないと💦

 

・収入増やす(ドル含め)

・株/ゴールド/国債に投資

・住宅ローン借りられるなら借りたい

・支出の最適化

 

格差の開く時代、頑張っていこー魂が抜ける