すっかり間が空いてしまった。

 

2歳7か月

 

育ったところ:

・人の存在を前よりも意識するようになった

心理士との面談でも、やり取りができるようになったと褒められた。確かに前よりも「話が通じている感じ」が凄くする。簡単な指示にも従ってくれるし、従わない場合は理由があって従わないんだな~と分かるようになってきた。

 

・語彙力が伸びている

幼稚園に行っているせいか、そんな単語知ってるんだということも話すように。名詞以外にも練習しよう、病院行こう、お医者さんだよ~、みたいなことも言う。にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷぷ。を完璧に言えていてびっくりした。音は外れているけど歌も歌う。

 

・身辺自立

靴を脱ぐ、服を脱ぐ、ができるように。幼稚園では自分でご飯も食べている。

 

・他害

全然なくなった。この間他の子のおもちゃが欲しかった時は、取る前に欲しいと指を指して言えた。「貸して」って言おうね、と言ったら「貸して」も言えた。

他害が減ったのは、「言葉がでたから」ではなく、「衝動性をコントロールできるようになったから」という印象。

 

困りごと:

・やりとり

相変わらず、キャッチボール苦手。「おはよう」→「救急車で遊びたいの」のように、相手が何を言うかよりも、自分が何を言いたいのか、という方が先に出る。

 

・活舌

親でも分からないくらい悪い。

 

・癇癪

減らず

 

・偏食

かなり悩んでいる。ご飯はほぼ食べず(1日1食ほど)、残りはおやつ。おっとと、ミルクティーとアイスに嵌っていて、家では一日中要求してくる。

 

 

 

 

 

 

今後:

・今の成長がほぼ幼稚園頼み、療育頼みになっている。仕事が忙しすぎて、構ってあげられていない。

もっと構ってあげるべきだし、子の体力も落ちている気がする。体は全ての基礎。しっかりしよう。

 

・そろそろ数字を教えて、時計を読めるようにしたい。切り替えの一助になるはず。

 

・トイトレは3歳と決めていたけど、準備はそろそろしたい。なぜなら義理の母からのプレッシャーがあるからね!

 

・おやつ、欲しがるままに何でもあげすぎた。甘いものやしょっぱいもの、もう少し厳しく管理すべきだった。

 

少しずつ、成長できるように頑張ろうね。