幼稚園の見学に行ってきました……そして泣きたい

 

息子は今2歳4か月で、今年他の子はプレに入ってる年。

来年、年少さん。

 

近所(と言っても車で20分程度)に、障害児でも受け入れてくれる幼稚園があると聞いて、プレもやっているそうなので見学に行ってきた。

 

……そしてショックを受けて帰ってきましたネガティブ

 

障害児OK!在学生に自閉症の子もいる!療育通ってる子もいるよ~!ってママ友さんに聞いていたので、さぞゆるゆるな園だろうと舐めてかかっていた私。

 

そして家だと結構指示通るし、言葉も増えた(2語文メイン。たまに3語文)だし、2歳半でも言葉が出なかった子でも通ってるとかいうし大丈夫だろ~なんて甘い気持ちで行って、撃沈してきました昇天

 

遊びメインの園には、遊具がいっぱい。池もあって鯉やメダカが泳いでいて、とっても素敵。園庭ひろびろ。

 

息子はそこで見学中なのにおおはしゃぎして、鯉の池のまえで寝転がって動かなくなり。

園長先生とお話だよ!と言っても聞かず。

 

遅刻ぎりぎりで園長室にかけこんで面談。

そこでも特性大爆発で、部屋から脱走するわ癇癪おこすわでへとへとでした。

 

園長先生も苦笑いだし、「自閉症と知的障害があるよね」と確認されました。

はい。数値的には知的障害には該当しないけど、行動は完全にそうですよね~ネガティブ

 

話しかけても的外れなことばかり言うか(例:お名前は?→見て!ぞうさん書いてある!)、聞こえていないフリ。

 

お母さんのレスパイトにもなるし、園の方針として入園拒否はしませんと言われ。

園独自の加配(補助の先生と言うらしい)をマンツーマンで付ける必要もあるかな、とのこと。

そういうことを言っていただけるのは、本当に手厚い良い幼稚園なんだと思う。

 

でも、でもめちゃくちゃ落ち込んでしまった。

 

他のプレに参加しているお子さん、みんないい子ばっかりだったわ~。

先生の言うこと聞いて歩いて座って、他の子とトラブルになったら大泣きしている子なんていなかったわ。

泣く子がいてもコントロールできるレベルというか……息子とは大違い。

話も通じてるし。

 

やっぱり息子は普通じゃないんだな~ネガティブ

 

 

願書は頂いて、でも肩を落として帰ってきました。

 

は~~~~~~。

入れても問題ばっかりなんだろうな~~~~~。

入れていいのかな……。ひたすら迷惑じゃん。
でも在宅とは言えワーママでワンオペで多動児を育てるのはこれ以上はキツイ。
たくさん働いて税金納めるし、まだ2歳で無償化じゃないから学費も出すから、預かって欲しい……。
 

病みそうネガティブ