少し前に、かかりつけにしている児童精神科を変えようかな……という記事を書いた。

が、結局新しく良いところが見つからずに通い続けている昇天

 

ここの病院は

・発達検査してくれる

・診断いつでもだしてくれる

・OT、ST、心理士がいて、療育してくれる

 

など惹かれるものがあって決めた

 

が……!

 

良いところばかりではなくて、やっぱり他のところにしたいなぁという気持ちもある

 

・遠い

・予約取りづらい

・集団療育の中でOT、STが見てくれるが、それは集団療育。心理士のみ個別。(そして個人的に心理士はいまいち)

・医師の診察がマジで一瞬

・そしてなんといっても高い!

 

遠いのと予約取りづらいはしょうがない。どこもそう。

 

気になるのが下の三つ。

集団療育の費用が1回5000円(1時間半)

個別療育も同値段。二つ合わせて月に4回……つまり2万円オエー

息子が伸びるのなら金に糸目はつけないと言いたいところだけど………………月2万円に見合うような内容なのだろうか。

まだ療育スタートしていないから分からないのだけど、う~~~~~ん。集団療育で5000円。

その療育内で親が知識を得え、それを家で療育に生かす、というのがここのやり方なのだろうけど……。

プログラムを見るとみんなで手遊び歌やご飯を食べる練習、らしい。

でもそれって幼稚園でもやるし民間療育(1回1300円)でもやるしな~。

 

(さらにここの病院は医師に診断を受けたいなら保険適用外の費用がかかる。1回3000円~1万円。なんなんだ)

 

医師に会わずに療育だけ、と考えても……

病院での療育(月2万)+民間療育(月1万)+幼稚園(月5万、製作費・給食費込み)=月7万!?

 

 

 

2歳児に毎月7万……!?高すぎぃ!

 

これも本人の成長のためとは思いつつ、高すぎて吐きそう。

田舎なら家借りれるやん。

 

というわけで病院での療育は2~3か月通ってみて、イマイチだと思ったらすぐにでも辞めようとおもいます。