忘備録として


コペルプラスに体験に行った


今行っている療育は全部で二つしか教室のない、個人経営のところ指差し

だけど大手のところも前々から気になっていた真顔



引っ越しをすることとなり、ちょうど転居先の方にコペルプラスさんがあると知り、見学体験に行ってきた



見学してみて…


真顔悪いところ

教室長が暗い不安(この教室だけ?)

先生も大人しい感じ(興奮させないため?)

やることが多く、テキパキと進んでいく…が、出来なかったところもさらっと流される

やることが多いので、結構疲れそう

フラッシュカード、花の名前とか意味ある?みたいなのもあった

運動面はほぼノータッチ

先生、専門の勉強した方ではない感じ

土日、また幼稚園後の時間はほぼ空きがない(幼稚園を休むか遅刻して行くしかない)


ニコニコ良いところ

教材かなり良い

脳の力が伸びそう

お勉強の練習になりそう

微細運動をかなりやってくれる

マジックミラーで見ていられるので、気になった療育を私が学んで自宅でできる

やること多いので、先生がサボれない(失礼な言い方ですみませんあせる)

身辺自立の練習も頼めばやってくれる(除くトイトレ)



歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く



あまりにも電話対応が暗かったので、正直行くか迷っていました凝視

が、行ってみたらメリットもあるな〜と思った。


今通っている療育は、その時に受け持ってくれる先生の質にかなり左右される不安

やることもマチマチで人により違う

毎回やることが違うので、習得できないまま進むことも


が、コペルプラスさんはびっしりやる事が決められているので、先生が個性を出せない。それが、ある意味では安心指差しクオリティーが一定




そして2歳だけど、ちゃんと座ってのお勉強立ち上がるだった


他のところは体を使うことがメインなので、ここも慣れてくれたらすごく嬉しい

座る、待つ、みたいな練習になりそうニコニコ




日時の関係で正直迷ってはいるけど、できたら通いたいニコニコ


小学校を考えると、絶対療育はもっと行かせたい。学ぶべきことが多すぎる。

けど3歳、4歳から増やすと、自我が強くなってる分、行きたくないと言い出しそう凝視


なので、まだまだ赤ちゃんの今から療育は毎日行くもの、みたいに刷り込んでしまいたい真顔

あと家にいる時間を減らしたい。テレビ、ゲーム、YouTubeへの対策がそれしか思い浮かばない。今はやらせてないけど、小中学生でソシャゲはやって欲しくない


今住んでいる区が、どれだけ受給者証の日数をくれるか…真顔頑張って交渉しないとです