この手のかかる息子を育て始めてから、土日祝が嫌いになった悲しい


なぜなら他害が激しすぎて、人の多い公園だと全く楽しく遊べないから悲しい


前に他害が減ったと書いたのに

全然減っていなかったガーン

コンディションに左右されすぎ不安



今日も公園に行って


砂場→他の子のオモチャを頂戴と言いながら強奪。貸してくれないことに怒り、砂をかけようとする。私に叱られるとひっくり返ってギャン泣き


滑り台→とても低くて、上に車のハンドルが2つついている滑り台。先に他の子が遊んでいたら「ダメー!」と怒る物申す あなたの遊具じゃないってのネガティブさらに他の子がハンドルの一つをどうぞ、と言ってくれたのに怒り続けてその子を押そうとする真顔あわてて止めて無理やり引き剥がす


シャボン玉→夢中で追いかけすぎて、他の子にぶつかる。これはお互い正面衝突だけど、可哀想なことをした



ここまでで母のヤル気は折れ

さらにその場にいたお母さん方にも、あまりにも乱暴かつ泣く息子に微妙な眼差し凝視

いくら私が謝っても嫌よね…わかる…ネガティブ


息子はデカくて、2歳なのに3歳くらいに見える

私も息子が1歳くらいの頃、児童館なんかで乱暴な2,3歳児がいるとそっと避けたネガティブ今は乱暴側になったけどネガティブ


この土日、主人は仕事の付き合いでいない

いる時間に頼ろうとすると怒る


あー、もう誰もいない公園に行きたい悲しい


息子は他人に興味がないタイプの自閉症児ではない

だが怒りん坊で、かつ怖がり


他人が楽しく遊んでいるとぶん取るくせに、相手から近寄られるのは怖いし警戒して叩くネガティブ


せめて泣くとかにしてくれればいいのにネガティブ



魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



しかしこの社会性のなさ

衝動性の強さ

乱暴さ


本当に幼稚園に行って大丈夫か驚き


希望の園はとてもウェルカムな園

難しい製作や座学はない

外遊び多い

ほんとただ遊んでいるだけ〜と先輩ママさん


私は在宅だけど働いていて、保育園に入れることもできる


でもこの園が障害児にとても優しいと聞いて、ぜひここに、と思っていた

加配も付けてもらえたら尚良し


もちろん、並行して民間療育も通う

たぶん週に1.2回


それで何とかなると考えていた


だけど…もう療育園とかの方が良くない?オエー

って思ってしまう


家だと落ち着いていて、ご飯だよ座って、とかお風呂行こうとか、そこそこ聞くけど外だとダメ


公園や他の子がいると無理昇天

あと公園楽しすぎるらしく帰らなくなる昇天


先生方と連絡を密に取って

他の子に迷惑になるなら退園させよう…悲しい


円満に転園したら、

幼稚園→療育園→力をつけて年長でまた幼稚園

なんてこともできるし


地域の療育園も調べないとな〜昇天