前の記事で、他害が減ったと書いた。


それはめちゃくちゃ嬉しい。


けど、同じ時期から今度は奇声が増えてきた不安


前からテンションが上がると、叫ぶことがあった


最近はその頻度が上がり、さらに声も大きくなったネガティブ


体は3歳児並みにデカい我が子。

キャーーー!と叫ぶと公園でもみんな振り向く凝視

家で叫ばれると、ご近所からそろそろ苦情がくるんじゃないかと気が気じゃないアセアセ


マンションの2階の部屋。

ここからは来月でお引越し

次は木造のテラスハウスネガティブ


バスルームとトイレの部分がピッタリと隣にくっついている。


足音がどれくらい隣家にひびくのか、、、あまり神経質な方じゃないといいな〜泣き笑い


他害が減ったので、奇声はいずれおさまる思う。大きな声を出す、という感覚を入れるのに飽きたらやらなくなると思う。


それが一日も早いといいな悲しい


あと、易刺激性指差し

これのせいなんだろうな〜

ちょっとのことも楽しくてテンション上げすぎ


これはな、、、

あんまり刺激しない、と言われるけど、それが正しい対処なのかわからない

ある程度慣れがないとコントロールもできないから


まだ笑って済ませられる未就学児のうちに、テンション上げ飽きてもらいたい泣き笑い



ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

奇声のほかに、多動もとても手を焼いている


ADHD的多動ではなく、ASD的多動


視覚優位かつ、気が強く、気になるものがあったら絶対にそっちへ行きたい!物申すとなって、走り出してしまう


捕まえると大暴れ大泣き

ひっくり返り、大声で泣き、すごい力で逃げようとする


2歳になり、自己主張が激しくなったのも一因かな


公園から帰るたびに号泣大暴れ不安

私は疲れ果てて帰宅しても何もできない

テレビ


この負のルーティンができつつある不安


言葉が出てきた安心感で緩んでるのもあるな…凝視まだまだ遅いのに


たくさん運動

たくさん微細運動

たくさん絵本

たくさんお話し

+

栄養のあるご飯

他児との関わり


身辺自立もそろそろやらないと

トイトレは、早い方が楽

なぜなら3歳過ぎると焦るから


わかっているんだけどね…ネガティブ