子供にキス、もしくはお尻のタッチなど

 

他の子にしてはいけないことをするべきか……すごく悩む真顔

 

健常児でも誤学習してしまう行動

 

自閉症スペクトラムの我が子は、余計に気を付けないといけない。そう思う。

 

子供は2歳でめちゃくちゃ可愛くて、ぷりぷりのお尻もぽよぽよの頬っぺたも撫でてキスして触りまくりたい。

 

だけどな……それを他の子にしたらダメなんだよな~真顔

 

今はそれこそ他人に興味が薄いから触れないけれど、他人に意識が向くようになったら

 

積極奇異と呼ばれるタイプになる可能性もある真顔 もともと主張は激しいし

 

そう考えると、今のうちから他人との距離の取り方を覚えたほうがいいんだよな

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

前にLitalicoさんの記事で、こんなものがあった

 

「小学1年生の息子。普通級に好きな子がいる。でも先日、その好きな子が他の男子と話していた。腹が立ったのでその子に抱き着いた」

という問題行動があった自閉症スペクトラムの子。

 

それに対して、親御さんは

「相手の子にぎゅーってしていい? って聞こうね」

と教育した、との記事。

 

その記事の下に、専門家が

「ぎゅーっとしていい?の後、駄目という返事だった場合は「そうか」と引き下がれるように。そこまで練習しましょう」

とのお答えだった。

 

なるほど。許可を取った=していい、ではない凝視

相手の嫌がることはしてはいけない。自分を納得させる練習も必要。

 

 

だけど更にこれって踏み込むと、

 

「相手はOKと言っても、保護者が嫌がっていた」

「相手はOKと言ったが、嫌だと言えないだけで実は嫌がっていた」

「1年生の頃はOKって言っていたけど、3年生になったら嫌になった」

 
みたいなことってあるだろうな凝視
ちいさな違和感を、後から嫌だったと感じることもある。
相手は普通級の子とはいえ、まだ小学生。嫌と言えない可能性もあるし、あの子はハンディがあるからと遠慮してしまう可能性も。
 
そう考えると……難しいな。
健常な大人ですらセックスの同意問題で揉めるのに、自閉症の我が子は他人との距離感にどう立ち向かったらいいんだ。
 
 
あ~小学校とか恐怖でしかないネガティブ