1歳9ヶ月の時に新版K式

1歳11ヶ月の時に別の言語の発達検査を受けていました。


その検査のフィードバックに行ってきました不安

簡単に口頭で聞いていたから落ち着いて行けました



新版K式

だいたいDQ90くらい

凸凹、と言われたけれど凸の部分がなくオエー全部平均点より劣っている

衝動性が強く、数値以上に扱いにくさがあるだろう、とのこと

その通りオエー


細かく書くと

姿勢、運動 1歳6ヶ月(80)

認知、適応 1歳8ヶ月(91)

言語、社会 1歳9ヶ月(97)

全領域   1歳8ヶ月(91)


カッコ内は発達指数




言語

言語表出 1歳6ヶ月(93)

言語理解 2歳4ヶ月(125)

コミュニケーション 1歳9ヶ月(109)


言語理解、マジ?驚き

というか指示通らないのにコミニュケーション109?


とか思ったんだけど、たぶんこれは新版K式を前月にやったからの言語テストだったので、テスト慣れなんだと思います真顔ゲーム感覚




ただ、今回おもったことは…

もしかしたらこの病院、もう行かないかも爆笑


理由は

1.公的な文書の作成を頼んでいたのに、検査結果の数値めちゃくちゃ間違えてた

2.向こうから折り返しますと言った電話の折り返しがない

3.医師との面談時間が短すぎて、聞きたいことを聞けない(20分くらい?)。基本、医師が話す内容を聞くだけ。最後は質問もさせてもらえなかった

4.今後のリハビリは月に一回程度とのこと。また、運動療育はしていない

5.自費参加の療育が多い


悪い病院ではないのですが、発達障害は治らないので…今後も長いお付き合いになるなら合っているところを探したいなハリネズミ



次回は、この病院で教えてもらった役に立つことを書きたいですニコニコキラキラ