⚫︎ 意外と簡単!我が家のマーボー

 

 

アラフォーシンママうさぎですにっこり

 

 

私の簡単な自己紹介はこちら↓

 

 

 

初めて会う方に

私がシングルだって知ると

 

 

「あ!そうなんだ!なんかごめんね」

 

 

と謝られつつ

 

 

「すごいねー!がんばってるねー!!」

 

 

と言ったやりとりがお決まりなんだけど

 

 

よそさまと一緒に生活できて

あなたの方がすごい‼️‼️

 

 

と思ってしまうのは、私だけかな??

シンママあるあるかな〜❓

 

 

 

 

さて。

本日も我が家の節約ご飯のご紹介🍽️

 

 

 

今日は麻婆豆腐です💖

 

 

私&子どもたちの大好物の料理❣️

 

 

お値打ちな食材で完結すること!

お肉を切らなくていい!

切ってフライパンにぶちこんで

ぐつぐつするだけ!

 

 

ということで気に入ってます♡

 

 

麻婆豆腐って難しいイメージだから

クッ◯ドゥーとか使わないとうまくできないと

若い頃は思っていましたが

 

 

意外と簡単です!

しかも味の調整も

意外と時間をかけてできるので

私のような苦手女子でも慣れたら簡単でした!

 

 

 

なんと言ってもシンママの強い味方!

お値打ち食材たち

・豆腐(私は絹派)

・ミンチ(豚または鶏)

・ネギ

・にんにく

・生姜

・調味料(豆板醤・中華だし・酒・みりん・醤油・砂糖・味噌)

・片栗粉

 

 

 

私の作り方(ざっくり)は

①にんにく・生姜を炒め香りが出たらネギ投入

②ミンチを投入して炒める

③豆板醤投入

④お水・豆腐・鶏がらスープなどの中華だし投入

⑤ぐつぐつ煮ながら酒・醤油・みりんで味付け

⑥味噌追加して味見

⑦塩気が足りなければ醤油、甘味が欲しければ砂糖、辛くしたければ豆板醤を追加

⑧水炊き片栗粉でとろみをつける

 

 

 

ざっくりですが、、

こんな感じでございます^ ^

 

 

鶏ミンチはさっぱりしてて食べやすい

豚ミンチはガッツリ中華な感じになります✨

 

 

私は8割鶏ミンチですが

たまにはちょっと奮発して豚ミンチにします泣き笑い

 

 

 

意外と簡単で

お安く作れる麻婆豆腐✨

ぜひぜひ取り入れてみてね〜💖

 

 

 

お腹も心も満たされて

心穏やかなシンママライフを💖

 

 

では♪