今年の目標

星体重を50kgに戻す

星お金の使い方を改める

星家を片付ける

千里の道も一歩から!!



犬動画に弱いのニコニコ



今回はちょいと厳しめな内容です真顔




現時点で受けられる支援があるのかないのか
早めに手続きするべきものがあるのかないのか
それを確認したくて
役所に行ってきましたダッシュ


まずは
障害者控除対象者認定書の交付手続き
障害者手帳を持っていなくても要介護状態で障害者控除を受けられる場合がある。そのための書類。
来年の確定申告時に使うもので、今年初めて要介護状態になったのなら、交付手続きは来年の1月6日以降。
→今の時点で何か優遇されるとか、入院に関わる金額が優遇されるとかじゃないんだって滝汗

もちろん?
障害者手帳交付の条件には当てはまらず真顔

ならば!と介護保険課に行きまして。

介護保険料の減額について
年金から徴収されている介護保険料を少しでも減らして入院や食事代、病衣、おむつ代に充てたいと思ったけど、条件が厳しくてムリでした。
→撃沈ゲロー
年金の支給金額が減額条件の金額より2000円多くてダメだったチーンチーン


在宅なら特別障害者手当が支給されるけど
入院中はムリ。

認定書を交付してもらっても
年金だけで課税される収入もないし
医療費控除も使えないだろうから
還付金もないよね滝汗滝汗


在宅だと
認定レベルが高ければ高いほど
受けるサービスの内容や回数が増えるだろうし
家族の負担は大きいだろうし
正直なとこ凹むわぁ魂が抜ける

要介護認定を受けたからって
負担がかなり減るってワケじゃないもんねキョロキョロ


これが要介護者の現実ってヤツなのか笑い泣き