今年の目標

星体重を50kgに戻す

星お金の使い方を改める

星家を片付ける

千里の道も一歩から!!





出費は抑えようと思ってるところに
協会けんぽから
任継保険料がアップして22960円になるよ
というお知らせが届きましたネガティブハッ


急いで役所に行って
国民健康保険料の試算をしてもらい
2日後に国保加入の手続きをしました驚き

試算のために離職票を持って行ったけど
源泉徴収票を持参した方が良かったみたいアセアセ

去年の源泉徴収票の税込給与金額を
たまたま覚えていたので
試算できました泣き笑いセーフ


結果、国保の保険料は
1ヶ月1900円
年額22800円真顔え?


出費が一気に減って嬉しいんだけど
任継1ヶ月分が国保1年分
って
櫻井くんばりに
う〜そ〜だ〜ろ〜ハッです真顔

担当者さん曰く
年収98万円以下の人は
この金額になるらしいです滝汗



任継から国保に切り替える時のポイント
任継の支払い期限が4月10日で
4月から国保に加入したい場合
4月10日期限の分は支払わない!
理由はシンプルに
支払っちゃうと任継が
4月11日〜5月10日まで続くから

払わないまま11日になると
任継が4月10日で切れて
4月11日に国保加入の手続きができる
という仕組みですキョロキョロ

加入手続きに持っていったのは
離職票(念のため)
源泉徴収票(念のため)
マイナンバーカード
4月10日期限の支払い用紙捨てなくて良かった気づき

加入手続きをしたら
翌日に保険証を
受け取り郵便で郵送してくれましたダッシュ

口座振替じゃなくコンビニ入金を選んだので
初回の支払い用紙は6月くらいに
郵送されるんだって口笛



で。



ふと
国保にしたら
残り数ヶ月の傷病手当金が
もらえなくなるんじゃないの?
と疑問に思って
手続き前に協会けんぽに電話しました

そしたら
国保に加入しても
傷病手当は申請できますよウインク
と言われたので
安心して加入手続きができましたニコニコ