今年の目標

星体重を50kgに戻す

星お金の使い方を改める

星家を片付ける

千里の道も一歩から!!





脱税しまくってる議員のニュースを見て
どうせ議員全員脱税しとるやろえー
私腹を肥やすなら議員がサイコーやなニヤリ
と納得した嫁ですおねがい



議員じゃない一般人としては
正当な方法で1円でも多く
お金を取り戻すぜ


確定申告の時期になると
毎年電話や対面でいろいろ確認するんですが
終わるとキレイサッパリ忘れて
次の年は0スタート笑い泣き

今年は
配偶者控除をしたいけど
源泉徴収票のどの金額を見るのか
聞いてみたら
給与所得控除後の金額(調整控除後)
と言われました気づき


ふむふむ知らんぷりと電話を切ったあと
過去の源泉徴収票を見返してみたら
令和3年の嫁の調整控除額が
配偶者特別控除に該当しとるやんキョロキョロハッ

ついでに令和4年の医療費を見たら
10万円は超えてなかったけど
総所得額の5%以上だったので
医療費控除できるやんキョロキョロハッ


てなワケで
税務署で該当の年の確定申告用紙をもらって
申告しましたダッシュ



無事、令和5年分の医療費控除も申告して
還付金待ちをしてる間に
過去の市民税県民税の還付?をするよ
って知らせが届きましたニコニコ

嫁は100円←
夫は16000円びっくりハッハッ



ほぼ1馬力の今のわが家にはありがたいことやキラキラ


でもさ!
これってアタシが気づかなかったら
申告期限が切れて戻ってこないってヤツよね真顔
そう考えたらマジで恐ろしいゲロー


いろんな方向にアンテナを張って
知識をアップデートしなきゃいけないんだな
ってしみじみ思った確定申告でした魂が抜ける