訪問ありがとうございます。
1歳と0歳の兄弟ママ「せき」と申します。


義両親と同居中の自宅をリフォームするため
貯金1000万を目標に日々奮闘中!
よかったら仲良くしてくださいね
照れ


■自己紹介■
家族紹介と私の目標
■我が家の家計状況■
収入編
貯金編

■オススメ記事■
自動車 購入記録

私のおすすめ ポイントサイト

 

 

こんにちは、せきですニコニコ

 

 

 

ずっと書く書く詐欺を続けてきた

我が家の家計簿について

今日こそ書こうと思います汗

 

 

 

 

まずは今回こうして記事にまとめる

きっかけをつくってくださった

人気ブロガーのこーちゃんハート


 

こちらの企画に参加させていただきましたブルー音符

 

 

 

 

私はずっと家計簿に悩んでいて

色々な方の家計簿を参考に

今のスタイルにたどり着きました笑顔

 

 

 

でもこのスタイルも初めてまだ半年!

 

もっとたくさんの家計簿を見て

いいところをドンドン吸収していきたい

と思っています笑顔

 

たくさんの方のオリジナル家計簿が見れる

今回の企画をたちあげてくれた

こーちゃんに感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

もし家計簿に悩んでいる方がいたら

こちらの企画、ぜひ見てみてくださいねすまいる

 

もしかしたら自分に合った家計簿が

見つかるかもですよハート

 

 

 

 

❤︎ お礼 ❤︎

先日の記事から

PONEY1名

の方が登録してくれましたニコ顔

 

数あるブログの中

私のところから登録していただき

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

私の愚痴日記を見て

登録してくださったんでしょうか…?

おかげでとっても元気が湧きましたキャー

ありがとうございます!!

一緒にコツコツがんばりましょうねハートピンク

 

 

 

 

 

 

我が家の家計管理④
~家計簿編~

 

 

我が家の家計管理シリーズ

ラストは【家計簿の管理方法

についてですすまいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.毎日の家計簿は手軽さ重視!

 

 

毎日のお買物やお給料など

日々のお金の動きは

我が家ではアプリで管理しています音符

 

 

 

手書きやエクセルも挑戦しましたが

書きたいときにすぐに書けて

計算もグラフも自動で作ってくれる所が

ズボラ系O型な私にはピッタリでしたハート

 

 

 

 

使っているアプリはこれキラキラ

 

家計簿おとなのおこづかい帳

 

 

 

 

 

シンプルなデザインと簡単な操作性が

気に入っていますハート

 

 

毎日の支出の入力も

金額とカテゴリをタップするだけ

 

 

{BEE92ED1-6E8D-404C-AEBE-821037152379}

 

私は週に1回

まとめて記入しちゃってます

 

 

 

 

 

 

 

さらに

毎月の収支レポート

予算管理機能

とってもわかりやすいです!

 

今月あとどれくらい使えるのかが

一目でわかりますにこ

 

 

 

項目ごとのアイコンも

自分でカスタマイズできますよしろくま

 

どれも可愛いので

モチベーションあがります顔

 

円グラフは正直見づらいので改善してほしいな~汗

 

 

 

 

気になった方は1度試してみてくださいにこ

もちろん無料ですキラキラ

 

*iPhoneはこちら*

 

*Androidはこちら*

 

 

 

 

 

 

2.毎月のまとめは旦那と共有♡

 

 

毎日の家計管理はアプリで行いますが

1ヶ月の家計簿を〆た後は

その月の収支レポート

Execelで作成していますしろくま

 

 

 

 

 

我が家は義両親と完全同居なんですが

2人はお金の管理がとっても苦手やじるし

 

なので義両親のお金も

私がすべて管理しています。

私たち夫婦のお金とは完全に別管理です!

 

 

 

 

 

管理を始めた時、

義両親に提出する為に作成した一覧表が

とてもわかりやすいと好評だったので

私たち夫婦の家計簿にも応用してみましたにわとり

 

 

 

なのでテーマは

お年寄りでもわかる家計簿です

そのまんま!!!

 

 

 

{E722CFC2-4CB2-4007-98D0-4E4763B7E20E}

 

 

 

A4用紙1枚に広々とまとめています。

老眼でも安心笑

 

 

 

 

 

{C96538FF-283C-43B8-9C68-613D704912CD}

 

上段は

「今月の収入」「項目ごとの支出」

をまとめています。

 

 

先ほどのアプリを見ながら

ただ打ち込んでいくだけ音符

数分で終わります笑顔

 

 

 

 

 

 

{82C4F71D-3B39-4555-8170-4D360EC1BC33}

 

 

下段は

「今月はいくら黒字 or 赤字だったのか」

「我が家の貯金残高」

「備考欄」

を記入キラキラ

 

 

 

 

この

「今月はいくら黒字 or 赤字だったのか」

というのが意外とわかりやすかったらしく

義両親は毎月ここだけ見て納得してます笑

 

お金に興味がない人にとっては

ここだけわかれば、

あとは特に気にならないみたいです汗

 

 

 

 

 

この月々のまとめレポートは

旦那に提出して、夫婦で共有していますブルー音符

 

この夫婦で家計を共有という考えは

こーちゃんのブログを読んで

とてもステキだなと思い

我が家でもマネしてみましたハート

 

 

 

 

 

義両親同様、

家計にまったく興味がない旦那汗

 

でもこの収支レポートを始めてからは

わかりやすかったのか

これだけはきちんと見てくれる様に

なりましたにこ

 

 

 

 

レポートを見ては

 

「奨学金の返済多くね!?

こんなに借りてんの?」

 

「うちって意外とケータイ代

かかってるんだな〜!」

 

と、意外と興味津々ですきゃは

 

 

最近では自分の通信費の高さを反省したのか

格安SIMへの乗換を検討してくれるようにキラキラ

 

 

 

まとめ方ひとつでこんなにも効果がある

ということをとても実感しましたすまいる

 

 

 

 

 

 

3. 一年の推移はグラフで♪

 

 

先ほどの月々の収支のまとめ以外に

「毎月の累計貯金額の推移」

1枚の紙にまとめています。

 

 

 

 

1年間にどのように貯金額が変化したか

一目でわかるようにしたいと思い

作成しましたにこ

 

 

 

 

 

 

 

上段には
「毎月の貯金総額」

「先月との貯金の差額」

「大きなお金が動いた理由」

「貯金の内訳

を記入しています

 

 

貯金の内訳は

*リフォームや車購入用の将来貯金

*長男と次男の教育資金(学資含まず)

で分けました。

 

 

 

 

下段は総貯金額の推移をグラフ化ブルー音符

 

 

義両親にお金を貸した5月と

車を購入した9月に

ガクッと貯金が減っているのがわかります汗

 

1番多かった4月の貯金額に

早く戻したいです…汗

 

 

 

 

 

このようにまとめた2と3の用紙は

100均のファイルにまとめて

いつでも見れるようにしています。

 

{8215CAD9-AF9B-4EE0-8EBF-BF60ED72A1C7}

 

このファイルには他にも

*借入状況をまとめた紙

*ネット銀行のIDやパスワード

*ライフシュミレーション

などを入れていますすまいる

 

私に何かあっても

このファイルを見れば

我が家のお金事情はわかるはずおはな

 

 

 

 

 

 

ちなみに保険は保険で

別にファイルをつくってまとめていますきらっ

 

すべて私の勤務先で加入したものなので

「私に何かあったらこのファイル持って

会社に行きなさい」

と旦那には伝えてあります顔

 

こういう時、金融で働いててよかったなー

なんて思ったり音符

逆にこれ以外メリットが見つからない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 

 

 

とても長くなりましたが

我が家では毎月こんな感じで

家計簿をまとめていますキャー

 

 

 

 

 

オリジナル家計簿を作る際に

気を付けているのは

旦那がこれを見て理解できるか

ということ。

 

 

 

数字への拒否反応が強い旦那でも

抵抗なく見れるように

文字を大きくしたり

グラフを入れてみたり。

 

内容の濃さよりも、見やすさを重視して

作ってみましたハート

 

 

 

 

 

 

今後の目標は

年単位でのまとめ家計簿を

作成すること手

 

過去10年くらいのお金の動きが

一目でわかるようなものを

つくる予定です。

 

 

 

 

納得がいくものができたら

また紹介させてください笑顔

 

 

 

 

よかったらぽちっとお願いします乙女のトキメキ

↓↓↓

読者登録してね

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

 

❤︎私のおすすめポイントサイト❤︎

 

▼ ポイントインカム

高額案件豊富なうえにキャンペーンも多い!

1人でも稼げるサイトNo.1!

▶︎▶︎お友達ゼロでも稼げるポイントサイト♪

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

↑ここから登録で1,000pt(=100円)もらえます

 

 

 

▼ PONEY

他サイトにない独自の案件が豊富!

しかも高額報酬!

家族を紹介で、更に30%バックもキラキラ

 
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!
↑ここから登録で5,000pt(=50円)もらえます
 
 
 

▼ モッピー

私が初めて登録したサイトです♪
ゲームやアンケートが多く、案件数も豊富なので初心者におススメ!
auやdocomoなどのキャリアメールを持ってる方はぜひ登録をピンクハート
 

モッピー!お金がたまるポイントサイト